やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田んぼアート2009

今月は更新が少ないね

残り3日間は毎日更新するぞ。と小さくつぶやく…

こんにちはミミです。




今日も青森のレポ2  

田舎館村の「田んぼアート2009」


↓田舎館村(いなかだてむら)ってこの辺です。

さぁ 地図でチェック!!

map_aomori田舎館村



岩木山

女性の横顔にも見えると言われる

 「岩木山」  この辺はりんごの木もたくさんありますが

青森の中でもおいしいお米が取れる土地として有名です。
(つがるロマンぜひ召し上がってください。うまいです。)


↓ さっそく 田んぼアートの紹介

小学生の作品 「岩木山」


「田小」ってなんて読むんでしょうか?
「たしょう」?
やっぱり 田舎館村だから 「いなしょう」?
「いなかしょう」?

変なところが気になる私。

小学生2009田んぼアート

小さいけど よくできています!



そして、メインの田んぼアート 

2009年大河ドラマ 「天地人」でおなじみの

上杉の智将 直江兼続(なおえかねつぐ)

直江兼続1

そして、もうひとつが

「ナポレオン」

ナポレオン1

小さくて見ずらいので、アップで

ナポレオン2

どうでしょ 見事でしょっ

稲穂がなびいて、馬がほんとうに草原をかけているように見えて

躍動感ある作品で感動しました。


稲の種類(色)も昨年の4色より5色使いだそうです。



なびく稲穂を動画でどうぞ


2009田んぼアート
[田んぼアート]
2009田んぼアート
by mimikei

はりきってアップしてみたものの、解像度落ちてしまって

稲穂の動きがぜんぜんわからなかったね。

ごめんさない。



帰り際に気になった 紫黒米のアイス

怪しいアイス

紫黒米の稲↓

紫黒米稲

まずそうだったけど、ネタと思い食べてみました。

紫黒米アイス


まぁ 予想通りの味 (チリンチリンアイスの味)

要はまずい。


このアイスは150円

田んぼアートの鑑賞は 0円です。


田舎館村にお越しの際は、村おこしにご協力くださいませ。
(なんか買って!なんか食ってってね)



    お ま け


田舎館村のほかにも田んぼアートをやっているところが

あるようです。


1.jpg
愛知県

2.jpg
愛知県

3.jpg
岡山県

4.jpg
岡山県




ということで、日曜(23日)は田舎館村。

午後は弘前へ移動しました。

弘前市は、レポ3 にて(まだ続くよ)



多夢は出てこなかったけど、応援クリックしてね

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



スポンサーサイト

| 旅日記 | 15:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田んぼアート、すごいねぇ~w(゜o゜)w
前も田んぼアート、紹介されてましたよね。
きっと実際見たらすごいんだろうな~。見てみたいデス。
ほかの地域でもやっているところがあるんですね。
千葉でもあるのかな…
(もう稲刈り終わってるところもあるけどネ)
白い部分も稲ですよね??

アイス、興味あるわぁ…(*´∀`*)
お米の粒々とか入ってるのかしら(´▽`)

| ともみ。 | 2009/08/29 17:39 | URL | ≫ EDIT

今年の田んぼアートも素晴らしいですね~。
田舎館村のホームページで過去の作品も見たのですが、
年々構図が複雑になり使う稲の種類も増えているんですね。凄いわー!

| かあtan | 2009/08/29 18:19 | URL | ≫ EDIT

すごい!
もう、芸術作品ですよね!
馬なんて、今にも駆け出しそう。
色が色々あるのは稲の種類が違うからなんですね、なるほど☆
このまま取っておきたいなぁ~
最終的には刈り取られちゃうんですよね?
もったいない!!

お米のアイス、珍しいですね☆
色がうっすらピンクでキレイ♪

いなしょう って。。。
稲中じゃないんですからっ!(笑)
(昔ハマったお下劣まんが)

| usapon | 2009/08/29 18:22 | URL | ≫ EDIT

田んぼアート、すごい!!芸術だわ(^^)
去年だっけかもブログに載せてましたよね。
毎年、テーマがあるんですね。一度、見に行きたい!

それから、前回の恐山!
なんか・・、写真の雰囲気からしてやっぱ怖かったです!!
2枚目の写真、一瞬心霊写真じゃないかとマジでビビりました。
よく見たら、レンズのゴミとかなんかで白くなっちゃっただけですよね(笑
「あなたの知らない世界」でもよくでてましたよね。
でも、温泉もあるんですね。温泉だけなら入ってみたい(汗

| まきまき | 2009/08/30 00:48 | URL | ≫ EDIT

すごい!

田んぼでこんなに繊細なアートが出来るなんて知らなかったです。
稲穂が風でなびいて、本当に躍動感があったのでしょうね!
ちなみに、僕の地元の愛知でも稲穂アートがあったのは知りませんでした。
次回も楽しみにしてます♪

| こがっち | 2009/08/30 00:57 | URL | ≫ EDIT

--返信--

☆☆☆ ともみ。さんへ

田んぼアートですが、たぶん千葉はなさそうです。
私も千葉にあったら…… チーバくんで!!!お願いします!

紫色の米粉が入っているらしいんですが…
なんか色がうっすらとついてるだけのようなお味で…
がっかりでした。
白いのも稲です。きっと食べたらまずいと思う。


☆☆☆ かあtanさんへ

すごい細かいでしょっ
今年は外人の方も観光で随分いました。
ここまでやってしまうと、来年相当困るでしょうね
尻つぼみしませんように祈ってます。
津軽ロマン(米)かあtanさんちでぜひ!!

☆☆☆ usaponさんへ

馬すごいでしょっ 
刈り稲ツアーらしきも物があるようです。
もちろん色別のカマでの稲刈りです。それも楽しそうなんですよね。

稲中卓球部ですね!!
あったあった。面白かったよね

☆☆☆ まきまきさんへ

田んぼアートみてほしいですが…、それ以外なんもない
これぞ田舎のなかの田舎です。
青森の温泉帰りにでも寄ってって♪

あっ
やっぱり……2枚目の写真怖いよね、すごい気になってます。
ゴミであってほしいですT_T

☆☆☆ こがっちさんへ

村おこしではじめたらしいのですが、まだ歴史は浅くて…
田んぼアートは高いところから見るのですが、そこが
お城風な村役場のなんちゃって天守閣から見るんですよ!

そうなんです、愛知にもあるんですよね
全国に少しづつ広まっているのかな?

| mimi | 2009/08/31 02:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/485-8dc8e3c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

