やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くちゃくちゃ

先日から少しお話していましたが、

多夢の口を「くちゃくちゃ」する仕草がとても気になって撮影しました。

この動画は4月18日撮影のもので

最近は「くちゃくちゃ」の頻度は少なくなってきましたが

何か、病気の前兆ではないかと心配しています。

とくに食後に、よくこのように「くちゃくちゃ」しています。



口の中が気持ち悪いのかなとか、歯に物が詰まるとか?


こんな感じなのですが、ちょっと見てください。






約1ヶ月ぐらい前からの症状です。



この「くちゃくちゃ」の他にも、腹部右側の臓器が肥大してきたのが

感じられたので、それも病院でみてもらってきました。


獣医さんのお話だと、調子が悪いときや吐き気があるときなどに

「くちゃくちゃ」するようです。

それと、脾臓が肥大していました。



今年で8歳になる多夢は、手術は絶対できないので

これ以上悪くならないように何か出来ないかなっと思っています。




多夢ちゃん 頑張ってよっ


今日も応援お願いします♪
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ













スポンサーサイト

| フェレットたち | 00:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミミさん、お久しぶり?(苦笑)です。
こっちに入れるかどうか迷ったんですが、気になったのでこちらにしました。

多夢くん、その後、落ち着いていますか???
我が家の、ココアも先日、吐き気等の症状が見られ、病院に行き調べてもらった所、「脾臓が腫れている」と言われました。
ミミさんも病院でお聞きになったと思うのですが、脾臓は色々事が原因で腫れるそうです。
たとえば、副腎・リンパに問題がある場合や、日常でのストレスによるピロリ菌等の発生やウィルス感染などの他、些細な事でも腫れるそうです。
ココアは抗生物質の投与で、今の所、落ち着いています。

多夢くんも何かいい方法があると思うので、不安だと思いますが、頑張って下さい。
遠くからですが、多夢くんの体調が少しでも良くなるように祈っています。

多夢くん、頑張れ~!!



| クミ | 2009/05/18 03:58 | URL | ≫ EDIT

追記です。
こんなサイトを見つけました。

http://www.vivaferret.com/bbs/thread7195.html?PHPSESSID
=d4421a4245d0bd26c030126d3cd51656

http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/ferret.htm

http://homepage2.nifty.com/exoticpet/spleen_faq.html#comments

他にも色々あったんですが、取り急ぎ・・・。
何かの参考になれば、幸いです。


| クミ | 2009/05/18 04:13 | URL | ≫ EDIT

多夢君、大丈夫かな…?
気温の差も激しいし、体調も崩しやすくなっちゃいますよね。
うちにいた7歳くらいの初代フェレ。
も、食後くちゃくちゃしてた頃がありました。
うちの子の場合は、巨大食道症を患っていたので食べたあと嘔吐することもしばしば。
人でいう「胸やけ」みたいな時などに気持ちが悪くて
くちゃくちゃすることもあると言われたことがあります。
なので、食べた物が逆流しないようにしばらく抱っこしてました。
多夢君がそれとは違うかもしれないけど、一応参考に書いてみました。
もし、気持ち悪くてやっているのなら、早く治まるといいですね。
よくなりますように。

| ともみ。 | 2009/05/18 15:47 | URL | ≫ EDIT

多夢ちゃん、心配ですね。。
やはり”くちゃくちゃ”は気持ち悪い時にするって、聞いたときがあります。
脾臓が肥大することで、他の臓器とか圧迫されてきているのかなぁ。。年を考えると、色々と心配ですね><もう、8歳だものね、多夢ちゃんとても頑張っているよ・・
多夢ちゃん、頑張って!!陰ながら、見守っています!!

| まきまき | 2009/05/18 23:22 | URL | ≫ EDIT

そうですね。

年齢的にオペは辛いでしょうね。
何とか乗り切って欲しいと思います。
画像であくびもたくさんしてましたね。
体力的にも辛いのかな~と思いました。
でも、頑張って欲しいです!

| こがっち | 2009/05/19 05:32 | URL | ≫ EDIT

私は、詳しいことは全然わからないのですが…
口を大きくあーんとあけるしぐさを何度もしていましたね。
どこか具合が悪いのでしょうか…
毎日の小さな変化やシグナルを見逃さないように
してあげたいですね…
がんばって長生きしてほしいです!!
応援していますv-22

| メイママ | 2009/05/19 14:56 | URL | ≫ EDIT

--返信--

みなさんへ

たくさんのアドバイス、励ましありがとうございます。
ここ数日の多夢は食欲も出てきて、鼻色もピンクになって良好です。
くちゃくちゃも半分以下になって随分落ち着いてきました。ご心配おかけしました。


☆☆☆ クミさんへ

クミさん!コメントありがとう。
追記のサイトからいろいろ調べてもらった事に
感謝感謝です。とっても参考になってます。
たくさんの要因がありすぎて、どんな対処が適切なのかいろいろ試しています。

ココアちゃんも吐き気があったとは、かわいそうでしたね。
そんな時、背中をさすってあげたりしたいと思うのですが
触らない方がいいのか、悩みます。
悲しい事にフェレットは病気って多いですね。
でも
ココアちゃんも多夢も病気に負けるな!頑張れ~!!

☆☆☆ ともみ。さんへ

気温30度以上になった翌日は調子悪そうでした。
最近の天候ので体調も崩してる人もフェレが多いみたいですね。
みなさんのお話から、このくちゃくちゃは
吐き気&胸やけで気分が悪いせいだろうと思います。その原因が分からないのですけど
ともみ。さんの「食べた物が逆流しないようにしばらく抱っこしてました。」ですが…
言われてみると、多夢自ら食後には抱っこをねだっているような気がします。
なるべく体をたてて抱くと落ち着いているように思います。
さっそく これは実行します!
アドバイスあがとうございます。



☆☆☆ まきまきさんへ

実は……。
大河は脾臓が(5cm以上あったなぁ)肥大して臓器を圧迫していたので
お腹が大きかったのです。
だから多夢は特に気をつけて毎日マッサージしながら私流の触診していました。
でも、いざ異常に気がついたからといって、どうすりゃいいんだ!って感じです。無力な私…。

多夢はまだまだ、若いもんには負けられないので
どうぞ、見守ってくださいませ

☆☆☆ こがっちさんへ

そうなんです。
麻酔かけるのも、危ないよね。
でも今のところ少し落ち着いてきてホッとしています。
めざせ10才なので!まだまだです

「くちゃくちゃ」の長い動画を見て下さってありがとうございます。
こんな楽しくない動画ですが「くちゃくちゃ」=吐き気&胸やけの症状だと
誰かのお役に立ててもらえればと思います。

☆☆☆ メイママさんへ

始め頃は、入れ歯のじいさんの「くちゃくちゃ」と同じ「くちゃくちゃ」だと
思ってましたから、フェレ飼いさんたちの情報がとても参考になりました。

メイママさんのおっしゃる通り!鳴かないフェレだからこそ
特にちょっとした変化を見逃さないようにしたいですね。

じじフェレですが、まだまだ介護いらずです。
これからも見守ってくださいね

| mimi | 2009/05/21 01:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/446-f4400b52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

