やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本初上陸!大恐竜展

今日は、東京上野

国立科学博物館


『大恐竜展』
 へ行ってきました。

南半球の恐竜の化石、および標本50点以上を一挙公開。

目玉は

ティラノサウルスに勝るとも劣らない、全長約13メートルの世界最大級の肉食恐竜。自分よりはるかに大きな40メートル級の巨大竜脚類、アルゼンチノサウルスを果敢に襲ったと言われています。故郷アルゼンチンでは、同じ場所から7頭分以上もの骨が発掘されたことで、「巨大な肉食恐竜は単体で行動する」という定説を覆す有力な物証になっています。今回は“親子”の全身骨格が東京にて世界初公開(HPより抜粋)




恐竜好きなのかと思われるかも知れませんが

実はさっぱり……

映画のジェラシックパークを見たぐらいで、

小さい頃は ウルトラマンの怪獣と恐竜の見分けがついていませんでした。
(あほな子だよね)

それでも

国立科学博物館の常設展を見たかったので

恐竜には興味はなかったのですが、久々にケイと一緒にデート

してきました。


http://www.dino2009.jp/meaning.htm

↑ ↑ ↑
興味ある方はHPをご覧下さい。


写真OKだったので、少し写真撮ってきました。


●ニジェールサウルス/復元

恐竜ニジェールサウルス2

 ↑この恐竜さんの顔だけ模型でおこすと
 ↓こんな面白い顔だった。

●ニジェールサウルス/頭部生体模型

恐竜ニジェールサウルス1
上下の歯列が左右にほぼ一直線に並んでいて、この歯(口)で地面付近の丈の短い
植物を食べていたと考えられているようです。
この間抜けな顔が面白かった……。


●アンガトラマ/復元
恐竜アンガトラマ2
 ↑この恐竜さんの顔だけ模型でおこすと
 ↓すごい歯。横顔はうすっぺらい。
●アンガトラマ/頭部生体模型
恐竜アンガトラマ1


●ノアサウルス
恐竜v
●ノアサウルス/実物 一部復元
恐竜ノアサウルス1

小さい恐竜さん
一部復元ですが、実物の何万年前の恐竜の骨はオーラがあるような


●トリコノサウルス/生体模型
恐竜トリコノサウルス
大型恐竜、たぶん草食。(見忘れたT_T) 模型はディズニーのキャラクターのような
愛嬌がある顔でした。


●マプサウルス
恐竜マプサウルス2
恐竜マプサウルス>
目玉の日本初上陸のマプサウルス!!

これが 東京にて世界初公開の“親子”の全身骨格

めちゃめちゃ強いらしい。単独ではなく

複数で狩りをしていたようです。



他にも、翼竜もいましたがピンぼけが激しいので

紹介するのは控えますね

面白い生体模型があって興味ないと言いながらも楽しみました。

が、何しろ混んでいて……時間がかかったな~

楽しみにしていた常設展示の見る時間がなくなり

また次回に持ち込みとなりました。残念







久々のお出かけで疲れたので、食事も取らずお酒も飲まずに

早々と帰ってきました。





お   ま   け


これは 恐竜ではございません。


ゴジラ

そうです。 ゴジラ だよ。

ゴジラアップ





では では おやすみなさい…(´△`)Zzzz・・・。o○




P.S.
この骨を眺めながら… フェレットの骨格がどうなってるのか
とっても気になってしょうがなかったです。
今度じっくり調べてみようっと


今日は多夢ちゃん出てきませんでしたが
ポチッっとお願いします♪
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

スポンサーサイト

| ぶら~り散策&お出かけ | 01:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれっ?

一番下の子はガメラじゃなかったっけ??
コジラには甲羅がなかったよぉな・・・
ん??こっちがゴジラか??

| ハナ | 2009/04/20 13:12 | URL | ≫ EDIT

--返信--

☆☆☆ハナさんへ

v-15あっ
 やっっちまった
ゴジラじゃないね
ガメラだね。v-12

やっぱり恐竜と怪獣の見分けつかない
ガメラとゴジラの見分けがつかない 
アホな子 でした。v-15

| mimi | 2009/04/20 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/438-a16f3c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

