やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中目黒から

こんばんわ ミミです。



急に思い立って、独身時代に妹と一緒に住んでいた

東京都目黒区にぶらっと行ってきました。

現在は千葉県在住ですが、東京に憧れて田舎の青森から

出てきた訳で………。


今日はフェレットが出ていません、興味ない人は

飛ばして下さいね



東急東横線 中目黒駅

 東急東横線


贅沢にも、私たち姉妹は駅から徒歩1~2分

中目黒商店街へも近くとっても便利な所に住んでいました。


若者好みのおしゃれな自由が丘や代官山、渋谷にも

近くて洋服やさんや、雑貨屋、食事するところもたくさんあって

サイコーでした。



そんな 中目黒に来るのは数年ぶりです。


中目黒駅

なんじゃ~ この高層マンションは!!

またさらにビル


私たちが住んでたところは、既になくなっていて

『中目黒GT』というビルになっていました。


中目黒GT

↑『中目黒GT』


都市開発の場所でしたので、ここがビルになるのは

知っていましたが、こうして数年ぶりに訪れてまじかに見ると

すっかり変わってしまっていてちょっと残念。

それでも驚いたのが、以前私が住んでいたマンションの1Fが

手打そばの『芙蓉庵』というお店だったのすが、

なんとこのビルにテナントとして残っていました!

目銀商店街

中目黒商店街

馬頭観音

目黒馬頭観音(別名:目黒銀座観音)

競馬ファンがお参りに着ていたりと…

おおたる西口店

おしゃれな居酒屋が多くある中

未だに残っていたこの庶民派居酒屋。

商店街せんべいや

変わらず残っていたせんべいや

商店街

銭湯がスーパーになってたり、いつもフェレット&あひるを見にいってた

ペットショップがなくなってたり…。

妹が通っていたガード下のゲーセンも、もうないよ。


お店も随分入れ替わりしている中、残っているお店もあって

とっても懐かしいです。

中目黒商店街には随分とお世話になりました。


居酒屋おおたる

商店街と反対側の目黒川沿い

居酒屋 おおたる

妹よ よくこの居酒屋行ったね(*´∀`)



目黒川

↑『目黒川』


川に沿ってずっと桜並木で、春になると

桜の花びらが散って、水面に浮かびゆっくり流れて行く様が大好きでした。






がむしゃらに生きていた20代を思い出すなぁ~




気がついたらこんなにきれいな月が出ていました。


月


この後も ミミの散策は続く………。



今日もぽちっとお願いします。
ranking_logo.jpg

スポンサーサイト

| ぶら~り散策&お出かけ | 01:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいですよね!

僕は、今は看護師ですが元々は名古屋の大学を卒業して営業をしてました。
学校も新しく高層の校舎が建ったりと変わってしまい驚きました。
また、かつて営業で回っていた街が10年くらいであまりに変わってしまい驚いた経験があります。
東京は都会なので、あまり変わりがない気がしましたが…色々と変わっていくものですね。

| こがっち | 2009/02/09 03:37 | URL | ≫ EDIT

中目黒は、降りたことがないような気がします。。。
結構、下町っぽい雰囲気もあるんですね。
最近では、さっぱり東京にも行かなくなり、
ほぼ千葉県内で生活しています(笑)
フェレちゃんは、登場しませんでしたが、
気分転換になる記事でよかったです♪

| メイママ | 2009/02/09 18:44 | URL | ≫ EDIT

私も東北の田舎育ちだったから、Tokyoに憧れていました(*^_^*)
高層ビルばかりでは、なんだか都会の冷たい感じがするけど、
こんな商店街があるとホッとしますね。
でも昔よく行ったお店がなくなっていたりすると、寂しいね。
都会にいると田舎が恋しくなるし、田舎にいれば都会が恋しくなるし・・、なんかそんなことたまに思いません??

| まきまき | 2009/02/09 22:13 | URL | ≫ EDIT

急に思い立ってって、どうしたの~?
疲れてたり、今現在に何かあったりすると、昔を思い出したりするから、ちょっと心配。

姉妹で中目黒、、、オシャレだな(笑)。
住んでいた所が無くなっちゃってると確かに寂しいよね~。
思い出まで消えちゃったみたいな気分になっちゃってさ(涙)。

どんどん開発されていっちゃうのも寂しいよね。
昔ながらの商店街って好きだな~。
手打そばの『芙蓉庵』、、、根性だな(笑)。
居酒屋ネタが多いね。 ゲラゲラ。
春にまた目黒川を撮って来て見せてね☆

mimiさん、昔を懐かしんで、気分転換出来たら良かったんだけど・・・。


うちの近所の商店街が壊滅しちゃったよ。
駅近くに大手スーパーなんかが出来ちゃってさ。
確かにその方が便利だったり安かったりするんだけどね。
昔は商店街で七夕祭りがあって、夏休みの楽しみの一つだったんだけどね。
懐かしいな~。

| 雪だるま | 2009/02/10 01:48 | URL | ≫ EDIT

--返信--

☆☆☆ こがっちさんへ

名古屋駅周辺もここ数年で随分、高層ビルができたようですね。
万博の影響も大きかったのでしょうか?
東京はあちらこちら、ビルの立て替えが増えてます。
いつも同じように見えるかもしれませんが、すごい勢いで
変わっているんですよ。

☆☆☆ メイママさんへ

中目黒は実は下町なんですよ。夏には御神輿も出たりして
マッチで~すの近藤真彦さんが担いでたりしてました。
東京散策ですけど、私の視点からの写真なのでかなり偏って
いるような気もしますが、こんなんで気分転換していただいて
うれしいです。
千葉も都会だから何でも用事済みますもんね。
今度千葉のおすすめスポットを教えて下さい(実は千葉の事あまり知らないの)


☆☆☆ まきまきさんへ

まきまきさんもTokyoに憧れた一人なんですね
一度は住んでみたいと思いますよね
高校のクラスの大部分が札幌、仙台、東京へ進学就職してました。
なんだか寂しいですよね。
私は歳を重ねる事に田舎が恋しくなる事が多くなった気がします。
それに子供は絶対田舎で育てた方がいいだろうと思います。
仙台あたりは、とっても住みやすそうでいいなぁ~

☆☆☆ 雪だるまさんへ

突然、自分でもどうしたの?って思っています。
やっぱり春が近いから、少し心が病んでいるのか?

昔ながらの商店街っていいよね、私は大型店ではなく
この商店街で洋服タンスやクーラーや炊飯器、電話機なども
買ったりしてたくらいご贔屓にしてたな…(笑)
常連の居酒屋もね

壊滅!もうその商店街ないんですか?
思い出の七夕まつりはもうやらないのですか? 
悲しいですね。

| mimi | 2009/02/12 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/423-742ed6b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

