やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ドームに立佞武多がやってきた

東京ドームに立佞武多(たちねぶた)がやってきたので

さっそくお出かけしてきました。

1月9日~12日まで

東京ドームで『ふるさと祭り東京
日本の味 故郷の味 』
というイベントをやっておりまして


北海道から沖縄まで全国の特産品や名物料理が盛りだくさん。

北海海鮮丼、東北のきりたんぽや漬け物リンゴジュース。

北陸の越前ガニ、広島の牡蠣焼き、

お好み焼きに博多ラーメンまで、紹介できないくらいたくさんの物産品。

ほっけ
↑あぶらがノッてて おいしそうな ほっけ!


お店2

なまはげ

↑乾物屋さんのなまはげ(山形)

なかはげショーもあったみたいですが、見れなかったのが残念。

せめて お面だけでも…

焼印

↑宮城県の工芸品 焼印 

銅で出来ていて、これを熱して菓子や木、皮などに印を付ける判子。

すべて手作りで、これで印すると何ともいい味でした。


民芸品もいろいろありました。

ものすごい人で写真を撮る暇もなく、一生懸命見て、いっぱい食べてきました。

お店


ふるさとの祭りのイベントですから、全国のお祭りがいろいろ

ステージで繰り広げていたわけです。

祭り


沖縄の『エイサ』や『よさこい』など、吉幾三さんやみのもんたさんも

来ていたようで、かなりの人ごみでした。

そして、私が一番見たかったのが

以前も紹介した事がありますが、毎年夏に開催される

青森県五所川原市の「五所川原立佞武多(たちねぷた)」は、東北屈指のお祭りです。

ねぷた



ねぷた2


青森市のねぶたや弘前市のねぷたも有名ですばらしいですが、

数年前に復活した立佞武多は威勢の良い掛け声、お囃子、躍動ある手踊りで

見ているだけで血が騒ぎまず。

特に私はホラ貝の音、太鼓の響きに感動しました。

太鼓&ホラ貝



なんといっても20メートル以上(7階建てビルぐらい)の高さの

巨大なねぷたの迫力は圧倒です。


今回ドームにきた、立佞武多「不撓(ふとう)不屈(ふくつ)」は昨年の作品のようで

10tトラック20台にて搬送し、東京ドーム内にて再製作したものだそうです。


なんとドーム内で、ねぷたが動きます!!!


短く編集しすぎたかな?
ちょっとですが動画を撮ってきたので、ねぷたの大きさを感じてください。↓



どうでしょっ 人の大きさを比べたらびっくりの高さでしょっ

このねぷたが街なかを練り歩くんですから、相当な迫力!!

私もいつか、本番を見てみたい……。







フェレット出てこなくてすみません。
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ


スポンサーサイト

| お祭り | 16:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨晩、ニュースでこの映像を見ました。
『東京ドームだから、mimiさん行ってるかもしれないね~』とパパくんと話していたんですよ~i-278
テレビで見ても、スゴイ迫力だったので、近くで見ると、もっと迫力があるんでしょうねi-179
パパくんと、いつか生で見てみたいねと、話していますi-179

| クミ | 2009/01/12 17:50 | URL | ≫ EDIT

立佞武多、本当に凄い迫力ですね。
高さにも色彩の鮮やかさにもビックリ。
これが街の中を?
うわーっなんだかスケールが大きすぎて上手く想像ができません。
夕飯前の空腹時に拝見しているので、美味しそうな写真とお話が目の毒…お腹が鳴る鳴る~(笑)

| かあtan | 2009/01/12 18:38 | URL | ≫ EDIT

こんなイベントやっていたんですね~
知らなかった…
知ってたら絶対行ってたなぁ(´▽`)
おいしいものいっぱいありそうですね♪
立佞武多、すごい大きいんですね。
実際見たら迫力あるんだろうな(・`д´・;)

| ともみ。 | 2009/01/13 14:55 | URL | ≫ EDIT

行きたかった!

 
青森の五所川原駅近くの立ちねぶた館に行った事がありますよ!
スケールの大きさにビックリした覚えがあります。
掛け声も やーやーどぉ  らっせーら  など…、地域によってさまざまですよね!
私はビバ青森です!


| あんず | 2009/01/13 17:16 | URL | ≫ EDIT

--返信--

☆☆☆ クミさんへ

クミさんパパさん大正解です
私が行ってるかもなんて、
すごい!よくわかりましたね(笑)
TVのニュースでやっていたとは、
私映ってませんでした?

今度 クミさんパパさんところの
お祭りも紹介して下さいね

☆☆☆ かあtanさんへ

立佞武多ほんとすごいんですよっ
そして、年々出来が良くなってきていて、
今回のは2008年の作品ということです。

おいしそうな物たくさんあったのに、食い気に走って
干物の写真しかなくて、残念です。
私が食した物
(焼き牡蠣に生ビール、ざんぎ(北海道のからあげ)北海道のプリン
石狩鍋、ブルーベリー、大根の漬け物、かずのこ、たこわさ、めんたい
稲庭うどん)
また、太りそう…。


☆☆☆ ともみ。さんへ

オ~残念
関東近郊の方には足を運んでもらいたかった。
初日に行ってたので
もっと早くブログに載せていたら、間に合ったかも…
青森観光大使(自称)なのに…しくじった。
次回は始る前に告知しますんで、特においしい物が
出る時は必ずねっ
 
☆☆☆ あんずさんへ

立佞武多の館に行った事があるの!!!!すごい。
私も、2007年夏に見に行ってきましたよ
やーやーどぉ  らっせーら 
を知っているとはただ者ではないですね。
ほんとに青森フリークなんですね。びっくりです。

| mimi | 2009/01/15 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/410-38cf6014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

