やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゃっくりのような発作

お休み前の駆け込の仕事で、毎日残業でぐったりです。

土曜も仕事でした。 あ~ もっと効率考えて~~くれ~

愚痴りたくないのに、愚痴ってしまった。

リフレッシュしないと、しんどいと思い

とりあえず仕事片付けて整体いってきました。



もう整体師さんも驚くほど体は歪んでいました。

肩から背中、右足の裏までばりばり

凝っていたので、幾分ほぐれて楽になりました。



そんなこんなで、帰宅が少し遅くなってしまったのですが

家について、一番にフェレ確認すると大河の様子がおかしい事に

気がつきました。

おそらくインスリノーマの発作です。

低血糖になっているので、フードにミルクをかけてそれをふやかして

あげるのですが、自分ではうまく飲み込めない状態でした。

体はぐったりしていて、人間のしゃっくりみたいな症状と

よだれ、涙、痙攣。

途中で『ギャー』と鳴いて 失禁したりと

いっこうに治まる気配なしで

今までで一番壮絶な発作でした。

とってもかわいそうで、かわいそうで……。

主治医に電話しようと思っていたところ、様子が改善してきたので

よかったです。

今は やっと落ち着いて寝ています。

とりあえず 発作が治まってよかった~ 


ぼく負けないからね



数時間ごとに高タンパクのフードを食べさせてあげたり

生肉食を与えるのがいいそうです。

何か対策を考えねば!!!

クリック応援してね♪
ranking_logo.jpg








スポンサーサイト

| フェレットたち | 01:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大河くん、心配ですね。
あまりに辛そうな姿、見てるのも辛かったでしょう。
大河くん、辛くても頑張ったね。
えらいぞ!!
数時間事・・・何か良い方法が見付かりますように・・・。

遠くからですが、祈っています。

| クミ | 2008/08/12 10:27 | URL | ≫ EDIT

大河くん、がんばってくれていますね。
ほんと、発作が起きると見てるのも辛くて・・・。

私も遠くから祈っています。

| 高橋 | 2008/08/12 10:42 | URL | ≫ EDIT

インスリの発作って凄いそうですね、経験無いんで読んだ知識だけですが。
本人も辛いけど、mimiさんも辛いですよね。

発作が起こっていて上手くフードを飲み込めない場合は、
バイトやガムシロップを歯茎に塗るといい、みたいな事を読んだんですけど
主治医の先生に確認してみる価値あるかな?
バイトは8in1の物よりも、
ニュートリカルバイトの方が血糖値をゆるやかにあげるからいい、
なんてのも読んだ事があります。
私の経験ではないので、先生に確認してみてね。

うんうん、大河くんは負けないよ!!
keiさん、mimiさんも頑張って!!

| 雪だるま | 2008/08/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

大河くん、落ち着いて良かったです。
インスリノーマの対処には色々な方法があるみたいですが、大河くんに一番合う方法が一刻も見つかることを祈っています!

| かあtan | 2008/08/12 23:39 | URL | ≫ EDIT

大河ちゃん、可愛そうです(涙
我が仔が苦しむ姿を見るのって、辛いですね・・

また発作が起きないことを願うばかりです(>_<)
数時間置きに餌を与えるって、仕事していると大変ですよね。
大河ちゃん、頑張って~!!!そしてmimiさんもガンバ~!

| まきまき | 2008/08/13 01:35 | URL | ≫ EDIT

--返信--

みなさん ご心配していただて
ありがとうございます。
励みになるお言葉ばかりで感謝です。

☆☆☆クミさんへ☆☆☆

いつもコメントありがとうございます。
ビビリの大河も頑張りました!
多夢も大河もそれぞれの健康状態を把握するため
仲良しの二匹ですが、別居させたのですが、
多夢が特にさびしいそうです。

☆☆☆高橋さまへ☆☆☆

私も先日の発作は正直びびりました。
旦那が出張中でいないし不安で…
口までフードを運べば、自分で食べる事ができるのが
幸いです。
大河がんばってます。
フェレ太くん高橋さんも大変なのに
応援ありがとうございます。
お互いフェレたちのために、頑張りましょうね。


☆☆☆雪だるまさんへ☆☆☆

インスリの発作って凄いですよ。
ですが、
ジステンバーの注射で起きた。
アレルギーからくるアナフィラキシーショック
のほうが凄まじかったような気がします。
(大河それにもなりました。。。)

ほんとにほんとに意識がないくらいやばい時はバイト
の方がいいようです。
始めは発作の時、バイトを与えた事があったのですが
リバウンドの発作の方がすごくて、今は緊急用としました。
バイトは
ニュートリカルバイトの方が良さそうですね、
情報ありがとうございます。

☆☆☆かあtanさんへ☆☆☆

幸いに、連休入ったのでじっくり様子を見る事が
できるのでよかったです。少なくとも5日間は長い時間
見守ってあげられますので。
何か、いい情報あったらぜひ教えて下さい。
応援ありがとうございます。

☆☆☆まきまきさんへ☆☆☆

苦しむ姿を見ていると、なんて自分は無能なんだ!と
思います。
とにかく発作が起きないように低血糖に気をつけて
対策を考えなくて…
そうなんです
会社がはじまれば、つきっきりができなくなるから心配です。
こんな時両親が近くに入れば…、と初めて思いました。
(両親もフェレットを飼っています。)

| mimi | 2008/08/13 12:18 | URL | ≫ EDIT

大河クン、発作起きたんですね…
でもmimiさんも大河クンもがんばってるんだよね。
何かいい対処ほうが見つかるといいのですが。
うちはインスリノーマの発作の経験がないのでいいアドバイスができなくてスミマセンです…

穏やかに過ごせますように…応援してますね。

| ともみ。 | 2008/08/14 12:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!!

多夢くんとまろ、似てるっ☆
多夢くんは7歳なんですね。すごぉ~ぃ!!
花マルです(笑)
目指せ10歳でっす♪

インスリの発作が出てるようですが
お薬の投与はないですか?
発作が(読んだ感じ、かなり強い発作ですよ)出る時点で、かなりインスリが進行していると思うのですが・・・
ステロイド等を投与して、普段から血糖値を安定させた方が良いと思います。また、血糖値を安定させるサプリとしては、ビール酵母あたりがポピュラーです。
発作が頻繁に起きると、脳がダメージを受け危険ですよ。
ホントは・・・
発作が起きる前に「こまめなご飯」が理想ですが、仕事をしてると難しいですよね。

あっ・・・
初レスで偉そうな事言ってすみません(汗)
医者ではないので、経験談からお話させて頂きました。
お互い愛する我が子のお世話は大変ですが、頑張りましょう!!
応援してますから。






| ハナ | 2008/08/14 14:20 | URL | ≫ EDIT

--返信2--

☆☆☆ともみ。さんへ☆☆☆

応援ありがとうございます。
一番避けたい病気 インスリノーマです
正直ショックでした。

ほんと、穏やかに過ごしてもらいたいです。
多夢も副腎からの前立腺だし、人間と同じで
年取るといろんなところ悪くなるのですね

☆☆☆ハナさんへ☆☆☆

訪問ありがとうございます。

でしょ でしょ 似てるっでしょ
とっても似ているので、見分ける自信ない写真も!
多夢は、ニュージーランド サウス なんで
同じではないですが、ここまで似ているフェレ
いるんですね
いままでも似てる子がいましたが
まろくんが一番似てます!

大河のインスリなんですが、こんなにひどいのに発作が
起きているのに…
恐らくインスリという診断なんです。それでお薬はまだ
処方されていません。

発作が頻繁に起きると、脳がダメージを受け危険ですよ。
ホントは・・・

そうなんですか?知らなかった。それは大変です。
今から、また急いで病院いってきます。
それと、ビール酵母さっそく買います。

貴重なアドバイスありがとうございます。
そっそく 実行!!!!

応援ありがとうございます。
お互い 頑張りましょうね

では 急いで 病院行ってきます

| mimi | 2008/08/14 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/315-bdf70cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

