やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたぬきさま

鎮護堂2点

またまた浅草から~~
鎮護堂(ちんごどう)
伝法院内にある小さいお堂です。
「おたぬきさま」の名で親しまれ、防火、盗難除、商売繁盛の神様らしいです。
むかし浅草寺境内を荒らしていた、たぬきの乱行を鎮めるため祀られたのが始まりではないかと伝えられているようです。
そんな由来からか、スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」絵馬が飾られたりしていました。

左の写真は人が立ち入ることができないところなんですが、小さな小さな林の中のお堂には
「おたぬきさま」が祀ってあり、その前にもたぬきの置物が数匹。
そして、写真ではわかりにくですが、岩の上で白い猫がひなたぼっこしてました^-^
春の日差しとまぶしいくらいの新緑がとてもきれいで、
そこの一角だけは、ここは東京?と思うくらい不思議な空間でした。
もしかしたら、何度か浅草に足を運んでいる人でもご存知ないかもしれません。
あまり目立たない所にあり、地味ですが…今度探してみて下さい。mimi

| ぶら~り散策&お出かけ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/3-ecaedb5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

