やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケイの東北旅行記その3

ケイの東北旅行記その3

8/5 今日は、おやじ殿と、ミミたち2人との4人で観光をすることになった。

最初の目的地は、五所川原。

立佞武多(たちねぶた)を見るためだ。

今年はガンダム立佞武多もあるということで、ガンダム世代の私として

は楽しみ。

五所川原の駅舎の横にあったねぶた小屋で、はじめて立佞武多を見た。

「大きい!」10メートル以上あるぞ。

tati0.jpg


ねぶた小屋をあとにして、「立佞武多の館」へ。

入口からすぐのところに、あったあった。ガンダム立佞武多。

gundam.jpg


思ってたより小さい。

ところが、館のドーム内の主役の立佞武多三体を見て、驚いた。

「でっ、でっけ~!?」

tati1.jpg


tati2.jpg


tati3.jpg


tati4.jpg


20メートルは、あるのではなかろうか。

五所川原の町には、大きなビルはない。この大きさの立佞武多が、町を

練り歩くさまを見てみくなった。迫力あるだろうな~。
  
五所川原を後にして、次の目的地の田舎館村へ。

ここは、田圃(たんぼ)アートで有名なところ。

品種の違う稲を植えて、田圃に絵を作るのだ。まるでナスカの地上絵み

たい。

町役場は城のような造りになっており、エレベータで最上階へ上り、そ

こから、田圃アートを楽しむのである。今年の作品は、葛飾北斎作「富

嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と 「凱風快晴(赤富士)」。

tanbo1.jpg


tanbo2.jpg


田圃アートを満喫した我々4人は田舎館村を後にして、青森駅へ向う。

ミミたち2人は、土日の休みだけだったので、東京へと向かった。

Kちゃん宅へ戻り、夕食を終え、20時過ぎに、おやじ殿と二人で

青森ねぶたの運行の終わり間際を見にいった。

ねぶた22体が、それぞれの小屋に戻される様子もまた迫力があった。
 
nebuta1.jpg


nebuta2.jpg


この2日間で、十分に青森ねぶたを満喫できた。大満足。 
 
>>>その4へ続く

↓応援よろしくです
banner_02.gif


| 旅日記 | 01:27 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ・・・

私は青森県に30年近く住んでいるのに、五所川原の立佞武多も、田舎館の田圃アートもまだ見たことがりませんv-11

先越されちゃいましたねv-116

夜の立佞武多の運行はきっと素晴らしいでしょうねv-20

| かぁん | 2007/08/23 19:43 | URL | ≫ EDIT

mimiさまの青森の旅につづきkei様の東北旅行記もその1から楽しませて頂いておりますo(^▽^)o
ねぶた、実際に見ると迫力なんでしょうね~。
一度この目で見たいな。
そして出来る事なら跳ねてみたい・・・多分5分と持たないと思いますが(笑)

そして、これがかの有名な「田園アート」なのですね!
これまた凄いなぁ。

| かあtan | 2007/08/23 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆☆☆返信→かぁんさんへ☆☆☆
えっ、そうなんですかv-12
五所川原の立佞武多は、実際に運行している姿を、ぜひ見てみたいものです。壮観の一言でしょうねv-290
ちなみにおやじ殿情報によると、五所川原の宿泊施設は、立佞武多祭りの時期は、一年前からの予約でいっぱいで、ほとんど取れないそうですよ。

☆☆☆返信→かあtanさんへ☆☆☆
ぜひ、実際に見てください。感動しますよ。男どもがねぶたの山車(だし)を動かしている様は、雄々しく、力強さを感じます。お囃子、跳人も素晴らしく、見どころ満載のお祭りです。運行時間は、約2時間。さすがに、ねぶた小屋に引き返す頃には、男どもはくたくたでしたねv-398

| kei | 2007/08/24 11:34 | URL | ≫ EDIT

ねぶたも迫力がありますが、それよりも、もっと迫力がありますね、立佞武多。初めてみました。

田んぼアート、おもしろいですi-237すごく、きれい!!黒い所は、燃やしてるんですか?

| クミ | 2007/08/24 13:29 | URL | ≫ EDIT

☆☆☆返信→クミさんへ☆☆☆
田圃アートは古代米・紫米など苗から色が違う稲を使って植え、田圃に絵を現します。黒く見える部分は、実は紫色で紫米の色ですv-14

| kei | 2007/08/25 09:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/218-6ec3a6ee

TRACKBACK

東北 旅行のご紹介

鉄道好きの子供と夏休みに東海地区から盛岡まで行って、帰りに寝台を使って帰って...鉄道好きの子供と夏休みに東海地区から盛岡まで行って、帰りに寝台を使って帰ってこようという家族旅行を企画しています。先だっての地震でプラン変更を余儀なくされました。良いプランが

| 旅行情報ナビ | 2007/08/29 18:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

