やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北旅メッセ2007 in 上野

17日
上野駅で父を見送った後、上野駅でぶらぶら



昨年も紹介しましたが

 JR主催の

『東北旅メッセ2007』という

東北の夏祭りや観光名所を紹介するイベント

を覗いてきました。

昨年より、さらに観客が増えイベント日も長くなっていました。

水曜日?あたりまで なにかしらやっているみたいです。


盛岡さんさ踊り1


岩手県 盛岡市 さんさ踊り
8月1日~4日の4日間の開催

この4日間で参加する踊り手は3万人以上
太鼓は1万人以上という スケールのお祭りです。

ミスさんさ 三名が

なかなかの美人さんで、さんさ踊りの

しなやかな振る舞いに、見とれました。

宮城鬼面太鼓


宮城県 鳴子温泉郷より 奥の 鬼首(オニコウベ)という

ところの 『鬼面太鼓』の演奏

これは歴史はまだ数年のようですが、すばらしい演奏で

鬼面で頭を振る様は、迫力なんです。

太鼓の音が骨まで響く感じで感動します。

ぜひ 鳴子温泉とセットで味わいたいと思いました。
(去年も思ったけど実現しない。。。)


演奏もさることながら、面をはずした男性のお顔もすてきな方々でした。



さてさて 私のふるさと青森県 

 青森ねぶた

8月1日~7日  

今年は青森ねぶたに参加しようと思っています。


浴衣姿、花笠で 飛び回っている人たちを

跳人(はねと)といいます。

青森ねぶたは、参加型のお祭りなので

浴衣などの衣装を借りれば誰でも参加できます。

青森ねぶた1


仲間とはねるとサイコーです。

青森ねぶた2



あ~ ぜひぜひ 東北へ夏の旅してみてください。

(JRのまわし者ではありませんので…)

  絶対すてきな旅になりますよ~


で………

また、僕たちの事忘れてない???


のべ~大河


あ~ ごめん ごめん

    忘れてないよ~

     あそぼ あそぼ


↓ポチッと 応援お願いします。


banner_02.gif

スポンサーサイト

| お祭り | 01:27 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

「東北旅メッセ」楽しそうですね。
こういうイベント大好きです。

東北の方には、旅行に行った行った事がないので、1度は行ってみたいです。

「ねぶた祭り」一度も見た事がないんですが、何だか楽しそうですねi-237

| クミ | 2007/06/20 02:09 | URL | ≫ EDIT

--返信--

こういうイベント好きですか!
無料ですしね。
東北、北海道もいいですよ。
でも
私も四国に行ってみたいです。

| mimi | 2007/06/21 01:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/186-4a695e16

TRACKBACK

鳴子温泉郷鳴子温泉郷(なるこおんせんきょう)は、宮城県大崎市(旧国陸奥国、明治以降は陸前国)にある5つの温泉の総称(温泉郷)である。鳴子温泉、東鳴子温泉、川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉からなり、鳴子~中山平温泉までは陸羽東線沿いにあり、鬼首温泉は他の4つと

| 温泉GO!GO!ガイド | 2007/11/15 14:08 |

鳴子温泉郷の宿について

鳴子温泉郷の宿について

| 旅を連想するようなページにしようと思います。 | 2007/07/25 15:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

