やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青森から

週末

青森の田舎から、父が用事でこちらにきていたので

父の日を三人で送る事ができました。

悩んでいたプレゼントは

ちょっと きれい目な水色のポロシャツにしました。

これ、毎回悩みます。母の日は お花だけなのに…。

そのほかは

サプライズなこともなく 食事をして

父がこちらに訪れる時は、必ず美術館や博物館などを巡る事が

お約束になっているので、今回もいつものように

上野にある美術館へ行きました。

美術館前


東京国立美術館では
レオナルド・ダ・ヴィンチ 「受胎告知」 が今日までとあって
入場制限が出ている中。私たち三人は しぶ~く
東京都美術館で『ロシア美術館展』へ
(レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」はイタリアで見たので♪)

ロシア帝国時代の物から20世紀の物まで

国立ロシア美術館の絵画は初公開だそうです。

美術館看板


そして、絵画の鑑賞した後…
お土産売り場では
ロシアチョコレートや
ロシアのパン、ロシアンティー
チェブラーシカのTシャツやDVD
その他 民芸品などなど…

前々から、ほしかった マトリョーシカ

やっと、気に入ったのがあったので 買いました。


マトリョーシカ


マトリョーシカ

開けたら中からどんどん小さな同じ人形が出てくる
ロシアの有名な民芸品です。
19世紀の後わりにロシア人宣教師によって日本から
持ち込まれた箱根細工の入れ子人形が、ロシア独自
のデザインや色調を加味して生まれたのが、
マトリョーシカだそうです。
1900年のパリ万博で出展されたことがきっかけで
注目を浴びるようになり、今ではロシアを代表する
民芸品となり、世界中にコレクターがいるそうです。
それにしても はじめは日本の人形からヒントを得たなんて
日本のおもちゃってすごいです!

ちなみに日本の人形は禿げた温厚そうな老人だったようです。


ちょっと 高かったけど… とってもお気に入りです。

どこに飾ろうかな~。





そして 父は美術館を観賞後 

上野駅発の新幹線 はやて で 帰りました。

 へばの~(=じゃあね)

北国の人は暑さに弱いの…

この週末の暑さで もう今年の夏を体験したかも… 


↓ポチッと 応援お願いします。


banner_02.gif
スポンサーサイト

| ☆miming☆ | 02:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な父の日が過ごせたみたいですね。
私は義理父のために旦那実家へ・・・
手ぶらで行ってしまいました(笑
マトさん、ハンドメイドでも流行ってるんですよ。
マトがプリントされた可愛い生地が人気です。

| ぐんちゃん | 2007/06/18 11:02 | URL | ≫ EDIT

父の日

v-161ポロシャツですか!
水色ってのがなかなかいいですねv-10

実は私もポロシャツv-237
色は黒とグレーでした。

そしてなんとすぐ上の姉もポロシャツだとか・・・
母が言っていました。


でもまぁ、父はあげた物を毎日のように着ちゃう習性があるので、何枚かあっていいかもしれませんねv-218


多夢くん、大河くんは久々にじぃじv-208に会って、遊んでもらえたのかな?



| かぁん | 2007/06/18 20:31 | URL | ≫ EDIT

父の日

「父の日」水色のポロシャツ、おしゃれですね。
私も「父の日」は非常に悩みます。
最近はインターネットで「何かいい物はないかなぁ~」と探して吟味しています(笑)

久しぶりに、mimiさんと過ごせてお父様もうれしかったでしょうねv-290

この人形「マトリョーシカ」というんですね。
日本の人形は見た事あります。
私は小物入れだと思っていたんですが(苦笑)
民芸品なんですね。

| クミ | 2007/06/18 20:39 | URL | ≫ EDIT

マトリョーシカの元が日本の箱根細工だとは知りませんでした。そうなんだ~。
一つお利口になりましたo(^▽^)o
そして、箱根のある神奈川県民としてちょっと嬉しい(笑)

| かあtan | 2007/06/18 21:40 | URL | ≫ EDIT

父の日

ポロシャツ無難ですよね~^m^
私も一昨年&去年と2年連続v-210ポロシャツでした^^;
今年は。。悩みに悩んで!鞄にしましたv-233
旅行の時に使える物が良いかな?っと思いましてv-7
家の父も9月には、青森の田舎から私の住む町まで遊びに来てくれる事になったのでv-237
来客が来るのは、嬉しい~です。

| yoko | 2007/06/18 23:11 | URL | ≫ EDIT

--返信--

☆☆☆ ぐんちゃんさまへ
手ぶらといっても、かわいいお子さんが一緒ですよね~
それが何よりも孝行だと思います。

訳してマトさん。っというのが、通は感じですね
プリントされた生地を見た事がないですが、輸入なのかな?
ほしい~。 ネットで探してみます。

☆☆☆ かぁんさまへ
ポロシャツは洗濯機でガラガラ洗えるし、アイロンいらず。
最近の物は、速乾性や脱臭効果があったりと(←ちょっと失礼でした)
母も 感謝するかも!!
多夢&大河は実家のジェロ&二もより元気がないって
言われてました。年なもんで。。。

☆☆☆ クミさまへ
ネットで調べるとは、さすが!
そうだよね 次からそうします。
いろいろ情報収集できますねっ
マトリョーシカはうちでは飾りましたが
もちろん小物入れとして使うのもありだと思いますよ
でも一番小さい人形は開きませんけど…

☆☆☆ かあtanさまへ
日本人って 器用ですよねっ
日本の箱根細工の禿げたおじいちゃんの方もぜひ
探してみてください。渋くて、
日本製の方が出来がいいです。

☆☆☆ yokoさまへ
ポロシャツって父の日の売り上げ
 NO.1かも知れないですね
でも今年は靴ですか 奮発してますね。
その靴を履いて、
青森からyokoさんへ会いにいくわけですね
9月が待ち遠しいですね。

| mimi | 2007/06/19 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mimikei.blog67.fc2.com/tb.php/185-019fc6b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

