やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見てほしい♪

ペットを飼ってからというもの、
動物ものの映画などを観ていると、今までとは違う感情がわきあがって
きませんか?我が子と重ねてみていたりと…あ

まだまだ、泣くシーンではないのに、
動物が出てきただけで感動して泣けてきたりと…アップロードファイル

そんな映画の中でも

私が一番好きな映画は(CGですが)

 スチュアート・リトル

理由は単純

主人公のねずみが 我が家の愛フェレの大河に似ているから
です。
http://www.sonypictures.jp/archive/movie/stuartlittle/

スチュワートリトルピクチャー



ストーリーもおもしろいし、スチュアートの(ねずみ)
表情や着ている洋服がかわいくて たまりません。



もうひとつは、ロシアの人形劇ですが

 チェブラーシカ

http://www.cheb-project.com/


主人公のチェブラーシカ は架空の動物ですが、
そのほかに動物がたくさん出てきます。

この中の怪盗おばあさん(シャパクリャク)
に飼いならされている、ねずみ(ラリースカ)
がフェレットにとても似ています。 
ラリースカは黒いバックの中に住んでいて、赤い首輪をしている
とてもキュートなねすみです。このねずみがフェレットだったらいいのにと
勝手に思っています。

フェレットが映画に出ているなんてことあるのでしょうか?
誰かご存知ないですか、とっても気になります。



うちの大河!
エセ スチュアート・リトル

TAIGA LETTLE FAT

TAIGA LETTLE FAT


どうでしょ 似てませんか?
おやバカの思い込みでしょうか (ж>▽<)y ☆

  かわいい~ (((*´ε` *)
  

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
どう?にてるでしょ?ポチっお願いします

banner_02.gif



| フェレットたち | 02:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も厄除大師へ

先日の土曜日

昨年に続き、今年も西新井大師へ厄払いへ行って参りました。

自分の厄除けはもちろん
今年は身内に出産を控えてる大事な人たちhart
安産の護摩奉修してもらいました。

安産のお守りなども購入しました、安産のお守りは
ピンク色でとってもかわいいですよ~写真がなくてすみません。
最近のお守りって、デザインが今風だったり色や形が
かわいらしかったりと、いろいろお寺や神社なども売り上げアップの
工夫が見られますよ(ご利益なくなりそうな話ですが)

表参道


ここの表参道はあまり長くありませんが、老舗のおせんべいやさんや、
団子やさんなどが並んでいておいしそうな誘惑いっぱいです。

西新井大師


晴れでしたが、風邪が強く気温が低い寒い日のせいか?
縁日がない日からか?人がまばらでした。

西新井大師うめ


花粉症の私は梅の花粉も辛いのですが やっぱり花はきれいですねっ
春の訪れを感じます。

20070227024205.jpg


「なんだか白くてかわいいなぁ」とkeiが気に入ってようです。
白いというだけで我が家のフェレット 大河を連想するそうです。
フレンチブルを見ても、大河に似てるね~といってます。

蘭鋳(らんちゅう)は 金魚の中でも高い値段がつけられているらしくて
品評会もあるようです。この池で大切に飼われているのでしょうね

池


↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
ここを押すと厄払いになるかも…!?

banner_02.gif



| ぶら~り散策&お出かけ | 03:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第17話「だるまさんが・・・」

第17話「だるまさんが・・・」
20070225175004.jpg


最近、タイガがタムの耳のあたりをなめるようになりました。
「ジーッ」と見ていると、タイガはなめるのを止めて、
こちらを「ジーッ」と見返します。
こちらが視線を外すと、タイガは、またなめ始めます。
またこちらが「ジーッ」と見ていると、なめるのを止めて、こちらを見返します。
なんかに似ているな・・・
「そうだ!!これは”だるまさんが転んだ”に違いない!!」
タイガが考えた、ケージの中から飼い主と遊ぶ方法のひとつに違いない!!
・・・だったら超かしこいフェレなんですけどね(*^_^*)
見つめ返すときの、タイガの表情がなんとも間抜けで、
この面白さ格別ですよε=(>ε<) プッ!

↓面白タイガに、ぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 18:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番悪い子は

今日は、夫婦そろってお給料日です。キラ

そして金曜日!! こんな日は二人でデートヽ(´▽`)/

おいしい食事と (*´∀`)YY( ̄▽ ̄) ワインで乾杯

なんかいいねぇ~っと思っていたのだが…

雨模様と花粉症でなんだかテンション低いですアップロードファイル

こんな日はお家で待ってるフェレたちに癒してもらうため

サクっと帰ります。


そんな日の放牧中の出来事。

今日もいつものように二匹で放牧を楽しんでる(≡^∇^≡)

もちろん私も癒されながら、戯れていました。

そのうち安心してTVなんぞみていたら、

遠くからいたずら音が


  バリバリバリ~バリバリバリ~
    バリバリッ バリバリッ バリバリバリバリ~

あわてて、近寄ってみるとーーー

みみ「ギョ~ なんてこと!!」

みみ「こら~(-`д´- 。)  誰だ~ こんなことするの~」


  買ってきたばかりの、トイレットペーパーが無残な姿に…。

トイレットペーパー


いつもいつも買ってくるたびに…

   同じいたずらをされています。

    私って バカ。。。。(。-_-)ノ イタチ並の頭脳。

    (あ~ イタチに失礼かも…。)

う~ん、こんなことするの 誰だ~

   不審な人物フェレを発見! 
    ↓ ↓ ↓ ↓

容疑者1


みみ「さては犯人は多夢だなぁ~」

さっそく犯人確保しました。アップロードファイル


犯人捕獲


おとぼけ顔してごまかしてもだめだよ~
 だって、大河はもう寝てるもん。↓ ↓ ↓ ↓

容疑者2


 みみ「 ほんと多夢は悪い子なんだから もう~~~」


 みみ「判決。放牧終了の刑。」





 けい「悪いのは 出しっぱなしのみみでしょっヽ(*`Д´)ノ」 

 
 トイレットペーパーをフェレたちに届くところに置いたのが原因。

しかたがって、一番悪い子はーーーーーーー


    私でした。


 ごめんなさい。今後気をつけます。

 多夢「クックックック=楽しかったティッシュいい香りがするもんhart 」


↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
お許しのポチっお願いします

banner_02.gif







| フェレットたち | 23:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不思議写真

  何気なく、二匹が寝ている姿を撮影

不思議な写真


よ~く見ると!!(;´艸`)σ

不思議な写真ではありませんか?

フェレットは日頃から、ものすごい寝相ですが、

大河の顔がおしりから出てる…。


γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


さすがのフェレットもそんなわけありませんよね(*^_^*)
ぬいぐるみのオコジョさんが大河と同化してたみたい。

大河の顔は手で隠れてるだけでした (*^-^ゞ

それにしても、どこが頭かおしりかわからない写真だなぁ~
フェレの飼い主じゃないと、判別できないかも!!


↓ランキングに参加しています(´・ェ・`)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif


| フェレットたち | 02:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャー

心配していた

多夢の薄毛にやっとストップがかかりました。

二回目のお注射が効いたみたいです。 ホッ。

毛が抜けてうすいピンクの地肌が出ていましたが、
春の芝みたいに、地肌に短い毛がびっしりと育ってきました。

そんな毛の成長を促すためなのか、かいがいしく多夢をなめる大河。

まるで、おじいちゃんの介護でもしている孫のようにも見えます。


たいが毛づくろい



私も多夢もいつも大河に癒されています。

   ありがとうね~ 感謝

そんな 感動中の私でしたが

  多夢 「シャー」=やめて!!!




やめて


多夢にとっては、年寄り扱いはうざったいようでした。

 ほんと、年よりはわがままだから…。まったく┐( ̄ヘ ̄)┌

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif




| フェレットたち | 01:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこもこ ひょこ

ハンモックの上の赤いのは、私のお古のニットです。
家では着なくなった服をケージのお掃除に使ったり、
暖を取る毛布代わりに使っています。
そして、汚れたらそのまま捨ててます。

古着


(よくわからない写真ですみません)

ハンモックは着なくなったシャツや
使わなくなったテーブルクロスなどで作っています。
ちょっとせこいですが、
ヒモの部分はショップ袋の手さげのひもなどを
集めておいて、丈夫な使えそうなものだけ利用しています。
(ハンモックは洗って使っています。)

だからみなさんみたいな、かわいい柄、ふわふわ、リネンなどの
ステキなハンモックにはほど遠いです。
もっとセンスがあったら
古着でもステキなの作れるのだろうと思うのですが難しいです。


でもそのうち、好みの柄のハンモックを作りたいなぁ~
と思っています。

 
 もこ もこ もこ もこ  ひょこ
 う~ん。誰か起きたみたい

そでから大河


  古着のそでからの登場です。

 もこ もこ やっと顔が出てきたよ~
 
   「ただいま~」

  帰ってくるの待ってたのね~(*´∀`*)

大河あそぼ~


 はい はい。 あそぼ~ね~。

 多夢ちゃんは、まだ古着の中にもぐって寝ています。年だからねぇ 

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif


| フェレットたち | 00:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第16話「マッサージ」

第16話「マッサージ」
20070218134433.jpg


タイガはマッサージが大好きです。
ミミが抱っこして、腰からお腹にかけて「ぷに、ぷに」すると気持ちよさそうにして、ミミの口をペロペロなめてくれます。

ところがケイの場合には・・・T_T

やっぱりフェレズには勝てません(*^_^*)


↓肩もみに励むケイに、ぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif


| フェレマンガ(´・ェ・`) | 15:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

まだ、多夢が我が家へやってきたばっかりの頃。

生後まだ三ヶ月で、あかちゃんフェレでした。

TAMUbaby



一匹だけだったので、さびしいのか よく

 「ふぎゃ~ ふぎゃ~」
  「ふぎゃ~ ふぎゃ~」


と、人間のあかちゃんのように鳴いていました。

その頃は、フェレットは鳴かない(声を出さない)と聞いていたので
 「ふぎゃ~ ふぎゃ~」にはかなり動揺したもんです。

これはかわいそうだと思っていましたが、
簡単に二匹目をお迎えするわけもいかないので…

まずは
フェレットのぬいぐるみを与えてみようということになりました。
ということで、いろいろ探してみたのですが意外となくて…。
   途方にくれていたとき…


北海道旅行でみつけた
  オコジョさんのぬいぐるみ 
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ !!!

それが、これ↓  オコジョさん!!
これは、多夢のいいお友達になるぞとさっそく購入!

フェレットじゃなくて残念ですが、同じ仲間よ!!

おこじょぬいぐるみ


今や忘れられ、物置の片隅においやられていましたから、
   すっかり、哀愁ただようお姿に…。
きれいだった白い毛は、黄ばんでおります(≧д≦)
    ごめんね~

~~~~~~~~~~~~~~~

多夢が子供の頃のさびしさを埋めてくれた オコジョさん。

オコジョさん



  約5年ぶりの再会です。

それでは…涙 涙の 

       ご対面~

おこじょくんくん


  多夢もオコジョさんも喜んでおられます。
     よかったねぇ~

  多夢が赤ちゃんの頃 とってもお世話になったのよ~

これからも、また仲良くね(*´∀`*)

多夢+オコジョさんハンモックで


   これからはず~っと一緒だよ(*'u≦*)

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
すてきな再会へポチっっとお願いします

banner_02.gif

| フェレットたち | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいもの後は…

今日は、バレンタインデェー 

あぁ~もう日付変わってるけど…(´ι _`;)

我が家はクリスマスも満足にしないぐらいですので、
正直めんどうだなぁ~っと思っています。

で・す・が

チョコレートがすき(^¬^)な私は自分が食べたいので
kei(ダンナ)にプレゼントします。
でも結局私が食べてしまいます^m^ 

ゴディバのチョコうまかった~



チョコ


我が家のめんこちゃんには…。
(めんこ=かわいいこ 東北弁)

残念ながら、特別なものは用意できませんでした。

いつもどおりにフェレットバイトをハートの器であげておしまい。

大河ペロアップ


 おいしかったかなぁ?

さてさて、

おいしいもの後は…、多夢 大河が大嫌いな
    歯ブラシタイムで~す。


 ゴシゴシ ごしごし きゅっ きゅっ 
   ゴシゴシ ごしごし きゅっ きゅっ 


うちでは、これを使って歯磨きしています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
はみがきセット


★左:マーシャル製のデンタルジェル

 ミント味 毎日使ってもいいようです。またうがいは必要なしです。

★真ん中(赤い指サックみたいなの):歯ブラシ
 
 たぶん犬猫用 500円ぐらいでした。
 見た目よりやわらかいですが、これでフェレの口に入れて磨くのは
 なかなか大変だし、とっても嫌がります。

★右:ゴム?(犬用の噛んで歯の汚れを取るもの)
 
 これを1cm角ぐらいかな?に切って歯をキュッキュ ゴシゴシと
 磨いています。
 我が家ではこれが一番汚れが取れると思っています。


 指で磨く方法もありますが、なかなか歯石が取れないんですよねっ
 指先が太いのかしら????

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
ばばんば♪ ばんばんばん♪歯磨けよ~~


banner_02.gif


 

| フェレットたち | 02:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

う○ち対策として

今年になって新しく購入した、ケージ&トイレですが…
多夢&大河のケージが広くなったせいか、

う○ち&おしっこを
トイレの横にしちゃうんです ( ̄_ ̄ i)

いままでは、ちゃんとできたのに…。

そこで、ない知恵をしぼって考えたのが

間違ってう○こをしてします場所に

チューブを置いてしまえ~ ヽ(´▽`)/
    という単純な作戦です。

チューブ2+う○ち



これでトイレをはずさなくなったら、ラッキー

しかも、チューブでいつでも遊べるねっ。


チューブ1


 
これで、しばらく様子を見ようと思います~~(^▽^)



↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援ポチッとお願いします。

banner_02.gif

| フェレットたち | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第15話「目覚まし」

第15話「目覚まし」
20070212141020.jpg


なぜか、タムチャンズは布団の中にもぐりこむと、パジャマの裾を上げて、ガリガリします。
どんな目覚まし時計より、強烈です\(・o・)/

だいたい、次の4パターンが確認されております。
足パターン1:がりがり
足パターン2:ペロペロ→がりがり
足パターン3:ペロペロ→がじがじ
足パターン4:ペロペロ→がじがじ→がりがり
手パターン5:人差し指と親指の間を、ペロペロ→がじがじ
特にパターン5は、噛んだらなかなか離さないので気をつけないと相当痛い目みますね・・・

みなさんのフェレはどのパターンが多いですか(*^_^*)
  keiでした

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二回目の注射

多夢ちゃんは副腎からくるハゲの進行が止まらなかったので
今日、二回目のお注射へ行ってきました。

昨年の冬はネズミのシッポのようになってみすぼらしい姿でした。
以前の記録、すごいしっぽです↓↓↓

http://tamuchans.asablo.jp/blog/2006/04/

今年は、おなかや足、背中が薄いです。ハゲ具合は穏やかですが
痒いようで、掻いたところが赤く傷になったりしているので、痛々しいです。

多夢頭はげ



多夢はげ手


黒いから、わかりにくいかな?

多夢はげ足の裏


副腎の影響で
おっぱいやおちんちんなども赤くなってしまうし、
おなか周りから、後ろ足など脱毛がひどいくてかわいそうです。
獣医さんの触診では副腎のハレはほとんどないようなので、
少し安心しましたが、またこれから一ヶ月様子をみて、
解消されないようでしたら三回目のお注射になります。

手術という方法もありますが、老フェレの多夢には
無理な選択かもしれません。


私はズルいので、お注射の時はなるべくkei(旦那)に
獣医さんへ連れていってもらっていましたが、
さすがに今回は私が行くことになりました。

だって、多夢の助けをもとめるような(/TДT)/
ビビリの表情を見るのが辛いから…。
それに天国の富優(フユ)ちゃんの闘病中のこと。
ジステンバーの予防接種で危険な状態になった大河のこと。
などなど過去のよくない事を思い出してしまうのです。

  頼りない飼い主でごめんねm(_ _)m

  多夢ちゃんは よくがんばったぞ!!

  えらい えらい
↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
がんばったごほうびに!クリックお願いします。

banner_02.gif





| フェレットたち | 00:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつのじかん

 は~い
  多夢&大河 おやつのじかんですよ~
   大好きなフェレットバイトで~す。

多夢大河おやつのじかんで~す。



ちょうどハートの形がいいのか
 ハートの右と左に分けて バイトをつけてあげます。
そうすると、取り合いもなく
仲良く二匹でなめます。(以前はよくもめてたんです)
でも多夢の方がなめるのが早いし、
お皿まできれいになめるので多く召し上がっているのかもしれないけど~


多夢(左)の副腎の脱毛が進行してきたようですT_T
写真でも薄毛がわかるようになってきましたね。

明日!二回目のお注射行くことにしました。
 がんばれ 多夢ちゃん!!


↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif




| フェレットたち | 02:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみの…あいさつ(///∇//)

ちょっと早めに寝ていると、深夜の放牧を楽しでいる二匹が

ねぇねぇたむ


ねぇねぇタイガ



  のそのそ~っと

  顔に近づく…。

  私に おやすみのあいさつ
  
   鼻ペロしてくれるのかなぁ

    とーーー。

    ふとんの中で期待していたのに( ̄ε ̄〃)

    顔のにおいくんくん嗅いで、

    何もないことを確かめただけだった 

     おやつのおねだりだったのかよ~~


    あ~ 飼い主のかってな期待でした。
       

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
最後にめんどうでも、ポチっとお願いします>v<

banner_02.gif

| フェレットたち | 11:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬山へ

暖冬で雪不足ですが、先週末スキーに行ってきました

ヤホ━━━━ヽ|(゚~゚ )|ノ━━━━!!!!

ski

↑フェレ スキーイメージフォト↑フェレットワールドより購入ポストカードぼくもいきたいたいが


  ひさびさのおでかけ。
    今シーズン初のスキーです
 
行き先は、宮城蔵王えぼしスキー場で~す

えぼし


宮城蔵王2007mimi


  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  初登場 私mimiの後ろ姿(〃▽〃)

私たち夫婦共通の趣味でもあるスキー。
ここのところ忙しくて、なかなか行く機会がなかったので
 体がついていくか心配でしたが
   年の割には まぁまぁかなぁ!

    ガンガン 滑った後はもちろん

   温泉&おしいい食事とビール!!!!

     ビール!!!!
        ビール!!!!

そして、二日目も滑って

お土産買って
チーズ工場のおいしいソフトクリームを食べてっと >v<

ソフトクリーム


えぼしのゲレンデはコンディションもよくって♪
 お天気もなかなかだったし~ 宿泊したホテルも食事も温泉もサイコーでした。

    わぁ~ 気晴らしできたよヽ(´▽`)/

    スキー旅行を満喫+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 

  で…、忘れちゃいけないのは、

  うちのかわいいフェレちゃんたち
   もちろん。山には連れて行けないので
   一泊二日のお留守番です。

    ただいま~~~

我が家について 一泊ぶりのフェレ臭に 幸せを感じてしまったのでした。

  多夢ちゃんは、相当出たい様子で大暴れしてます
       ごめん(^人^) ごめん(^人^)。
だしてーたむ
↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
サボりぎみの私たちに愛のムチを…


banner_02.gif

| フェレットたち | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第14話「皆既現象」

第14話「皆既現象」
20070204140501.jpg

うちのタイガは、お通じのとき白目になるときがあります。
ふとそのとき何かに似ているなと思った・・・

「そうだ、月蝕(月食)だ!!」\(・o・)/

◎マメ知識:月食とは、「月面が地球の影に隠れてしまうこと」ちなみに、日食とは、「新月の時、月が太陽に重なって観測されること」だそうです(*^_^*)

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

