やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タムチャンズ4コマ「第12話」

第12話「タイガダンス」

20061225004201.jpg


タイガはケージから出してあげると、ときどきうれしさのあまり、
クックダンスではなく、狂ったように体を動かします。
これを「タイガダンス」と呼んでいます。
踊っているときに、よく家具などに頭をぶつけて、一瞬キョトンとした表情と、頭をぶつけた怒りの表情をミックスさせた、なんともいえない面白い表情をするのです。
何度頭をぶつけても、懲りずに「タイガダンス」を踊るタイガなのです( ̄▽+ ̄*)

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif


| フェレマンガ(´・ェ・`) | 00:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けしごむはんこ

うちは15年ほど前から
年賀状は、パソコンで作って印刷していましたが、
なんだか最近ちょっと違う方法で年賀状を作りたいなぁ~
なんて思い始めていたところ、とっても手軽で楽しめる
ものを見つけちゃいました (*´∀`)♪

それは、  
けしごむはんこ

近頃、流行らしく書店にも本がたくさん!
ハンズ、文具、手芸店にも置いてあったりと
けっこーみかけます。
どの本も図案はとてもかわいらしいものばかり(*´∀`*)

うちの父は私が小さいころ、けしごむはんこや版画をやって
いたので、影響されているのかも知れません。
私も、多少ですが版画やレリーフを彫ったりと
彫刻刀など使うのが好きだったので、

    これは飽きずにできるかも!!


さっそく、はんこ職人 津久井智子さんの
けしごむはんこ 初めてセットなるものを購入

けしごむはんこ


そのほか、カッターやインク台、大きいけいごむなど
   合計で二千円ぐらいでしょうか

さて、後は図案を決めて作業に取り掛かるわけですが…

なかなか図案が決まりません(/TДT)/ お~い
 年賀状完成は 間に合うんか???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きのうは,
若さあふれんばかりの多夢を紹介しましたが、

現在の多夢です。
 こんなにじじくさくなってしまいました。

体重 1.1kg(-0.6kg)

  ちょっと目が白内障なの? 老眼ではないのですが
めがねをつけてみました―――――(*´pq`)クスッ

フェレじじタム


↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
フェレじじ倶楽部会員募集!?

banner_02.gif

| ☆miming☆ | 02:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1.7kg

今日は、冷え込みますね~
こんな深夜にブログアップしてるので手がかじかんできました。
先日、大掃除をしていたら多夢の懐かしい写真が出てきたので
紹介しまーすぅ。

見入ってしまって、全然はかどりませんでした。
       や・ば・い(; ̄ー ̄A

多夢の子供のころの写真です。
私たち夫婦と大河はちょでぶ(○゚ε゚○)ですが、多夢だけは太ってはいません。でも
そんな多夢も若いころはしていて
フェレットとはとても思えない体重だったんですよ~。

多夢1歳jpg


多夢 1歳半から2歳ころ

若いでしょっ
  大人でいうと、二十歳ぐらいなのかなぁ?
毛がふさふさよ~  体も大きくて強かったよ~

多夢1歳口あける


クックダンスもすごい迫力のジャンプで、
和室のふすまをはずす勢いありました >v<


このころの体重が なんと  1.7kg

リードもきつかったし、
   おしゃれをしようと買ったバンダナは
        うさぎ用でした┐('~`;)┌

 普通のフードでしたけど……。

こんな若かった多夢も 今では

  ちょいっワル フェレジジ  (←もう古い?)

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
愛のポチっお願いします。

banner_02.gif




| フェレットたち | 01:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タムチャンズ4コマ「第11話」

第11話「反抗期」
20061217201254.jpg


タイガは昔は、今よりおっとりしていて、ササミを与えるとゆっくりと食べていました。なので、タムによく横取りされてました。
そのたび、私たちは「しょうがないな。」と、またササミをタイガにあげていたものです。
と、ある日、作者(ケイ)がタイガにササミを大きいまま与えました。
ちょっとあげすぎと思ったので、タイガの口からササミを取り上げようとしたとき、

「ギいい!?」

と、ものすごい奇声を上げて作者の手を振り払い、そのまま食べ続けたのです。
そのことをミミに伝えると、
「まさか、タイガがそんな怖い声をあげるわけないわよ。特に私にはね。」
と、自信ありげに、タイガからササミを取り上げようとした、まさにそのとき、

「ギいい!?」 

ミミのショックは相当なものだったようです\(・o・)/

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 20:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白内障

まだ本調子ではありませんが、風邪もやっとよくなってきました。
コメント下さった方々ありがとうございます。
返信は旦那のkeiにお願いしてましたが、
私も楽しく読ませていただておりましたので(*^_^*)

風邪と言っても、師走の今 ┗(|||`□´|||;;)┛イソガシーーー
とても会社は休んでいられません、仕事は休まず、
家事を休んで( ̄ー ̄?)毎日残業してクタクタです~~

一週間下痢で、朝から晩までトイレに駆け込んでいました。
今年の風邪が胃腸にくるってほんとですね
(夜遊び原因の風邪みたい Σ(´ι _`;)オイオイ)

風邪ひきさんは

多夢&大河と遊べません

・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


  
 みなさんくれぐれも、風邪をひかないようご注意ください。

 

  うがい手洗いしましょう!

   飲みすぎ食べすぎ注意?

   夜遊び、徹夜禁止?


     以上をよくお守りください(^▽^)

もちろん飼い主の健康管理も大切ですが、人のように意思を
伝えなれないフェレットの健康が気になります


多夢もぐる


多夢のことですが、もう5歳。毛艶もなくなってきたし、遊び方も前に
比べると落ち着いてきたし、寝る時間がだんだん長くなってきています。
すっかりおっさんフェレットです。
多夢は一年前に右目が白内障になりました。
徐々に目がにごってきて、白くなり目が見えなくなる病気です。
遺伝性や老化性などあるようで、エサやビタミン不足なども
原因と言われているようです。
詳しくは→(http://petworld.a-thera.jp/article/392422.html

獣医さんは老化性白内障でしょうがない、
フェレットは目が見えなくてもそれほど問題ない。と言われました。
でもよ~く観察しているとやっぱり見えているのとは大違いです。

そして、最近正常だった左目も白内障の兆しが出ています。
今はまだ少し見えてるようですが、しばらくすると見えなくなるのでしょう。
せめて、片方だけでも見えればっと思っていたのですが…残念です。
せめて少しでも長く光を感じてもらいたいので、もっともっとサプリメント
やエサに気をつけたいと思います。点眼薬も探してみよう!!

両方見えなくなってもいたずらできるぐらいだと、安心なのですが…。

多夢ちゃん、mimi&keiの顔忘れないでね~(大河もね)
   見えなくなる前にしっかり見て!
   そのちいさい頭に記憶するんだよ~(T-T)(T-T)

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif


| フェレットたち | 00:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特技その1

20061214005519.jpg

多夢の体を丸めて、やさしくぽんっと高い高い(ほんのちょっとの高さ)をすると、絵のようにじっとしてます。ちなみに、大河は、すぐに体をよじります。これは、多夢は頭がよく、飼い主を信頼して、安心して身をまかせているからだと思います。ただ、真似はお勧めしません。腰を痛める可能性があるからです。ですので、多夢の場合も一度に2~3回しかやりませんし、しかもたまにしかやりません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレットたち | 01:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タムチャンズ4コマ「第10話」

第10話「エクササイズ」

20061211010809.jpg

運動不足のタイガ。肥満著しい彼のために発見したエクササイズ方法ですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif


| フェレマンガ(´・ェ・`) | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅ~抱きしめたくなる瞬間

多夢ペロっ


うちは、
仕事からかえってきて、一番にトイレ掃除します。
そのとき、多夢に手を伸ばすと手のひらに乗ってきます。
それで、そのままだっこして顔を近づけると…。

私の鼻の頭を
  ペロ ペロッ

  ペロ ペロッ

となめてくれます~~ うれし~♪(〃▽〃)

多夢ちゃ~ん。
私はそんな多夢をぎゅっと抱きしめちゃいます。
       多夢は嫌がっていますけど…>v<。

本当のところは、私の鼻の脂でもなめているのかも知れませんが、
飼い主としては、愛されていると思いたいのである。。。

↓ペロペロ多夢ちゃんに(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif


| フェレットたち | 01:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれのおもちゃ?

よいしょ  
  よいしょ

 ビーチボールを運んでいるようす。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

多夢ビーチボールで玉乗り?


みんなのフェレたちは
たくさんのおもちゃを持っているようですが、
うちの多夢、大河には、おもちゃをあまりもってないことに気がつきました。

唯一、じゃれて遊んでいたのが、
3個で105円だったビーチボール、季節はずれのおもちゃです
これをおもちゃと言っていいのかも迷う。
それに多夢、季節はもう冬だし~ー_-;
なんだか寒々しい感じがするんだけど(*- -)

なんだか、急にうちの子がふびんに思えて…(ノД`)

今度クリスマスプレゼントでおもちゃ
買っておげるからね~もうちょっとまっててね~

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif

| フェレットたち | 01:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ、買いました。

先日のフェレットワールドでのお買い物商品はこちら

えさ


★フロトーン
……………フェレットに必要なのにフードでは補えないビタミン・脂肪酸等が補給できる。
       マーシャル社製

毛の艶がなく、爪のささくれるようになってきたので、脂肪酸がいいかなと。

★フェレットフォーミュラー(チキン&ライス)
……………パスバレー社が長年の飼育の経験をもとに製造した、ナチュラルフード。

ほんとはつなぎがないほ方がいいみたいですが、小麦粉やとうもろこしより、
 お米の方がいいらしいので。

★歯磨き指キャップ
……………犬猫用かと思われる。(写真撮り損ないました(;^_^A)

二匹のために二時間近く、うろうろしてのチョイスです。
でも多夢、大河食べてくれるかなぁ? 
      う~ん 苦労しそうだけど…。

ちなみに、右側のドライフードは試食品なのですが、
どれもお口に合わなかったようです( ̄ω ̄;) がっかり…


そして、私のために買った物ヽ(∩。∩゛ヽ)

フェレットポストカード


★フェレットイラストのポストカード
……………かわいい~(*´∀`*)これも、アメリカ製です。

そのほかにも、たくさんのカードがあって目移りしたのですが、
輸入品ということもあってか、¥472-と高めだったのでこれしか
買いませんでした。

また、今度見に行こっ フェレットのカードって少ないですよね~( ̄ε ̄〃)
もっともっと 増えればいいのにヽ(゚д゚)ノ

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif





| フェレットたち | 01:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパケナガイタチ

船橋市のららぽー内のフェレットワールドへ行ってきました(*^∀^)
ららぽーともクリスマス一色で、あらゆるところに
ツリーやリースなどが飾ってあってきれいでしたが、
クリスマスシーズンせいか、カップルや家族でごったかえしていました。
人に酔いそう~~( ̄_ ̄ i)

実際はもっと華やかでしたが、写真でとったらしょぼいね(´д⊂)

ららぽーと


フェレットワールドへは、2回目

目新しいものがないか!サプリメントや新しい餌を探しに!

良さそうな物がいろいろあったので、購入!!してきました。

もちろんフェレットのベビーもいっぱいいてとてもかわいかったです >v<
その中にいたノーマルフェレットを抱かせてもらったのですが、

すばらしい毛並みで、健康そうな目!筋肉質の体、
ずっしり重くて抱き心地がサイコー(o'∀`o)!
去勢していない、ノーマルフェレットの魅力に取付かれそうです。
においは、それほど気になりませんでした。

そして、もうひとつ初めて見たものが…

ヨーロッパケナガイタチ
 英名 European Polecat !


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


ヨーロッパケバガイタチ


----ヨーロッパケバガイタチ------
  ・頭胴長オス300mm~460mm メス290mm~360mm
  ・尾長オス、メス120mm~190mm 
  ・体重オス500g~1.5㎏ メス450g~800g
      ※ちなみにこの子は オスだよ

フェレットワールドの参考生体のようで、隅っこの手の届きにくいところにいました。
ケージの中には、絶対指を入れないでくださいと貼り紙がありました。
見た目は、フェレットみたいに見えますが、体も頭も大きかったです。
そして、やっぱり凶暴なのでスタッフさんもとても気をつけていました。
間違ってかまれると、爪に穴が開くらしいです。こんなにかわいいのに…(-口-;)

機会がある人は、見に行ってみてはどうでしょうか?
ヨーロッパケナガイタチ ! やっぱりフェレットの原種ですねっ

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif



| フェレットたち | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タムチャンズ4コマ「第9話」

第9話「読書」

20061202205729.jpg

寝転んで本を読んでいると、何故か本を踏んづけていく二匹。
通る場所はほかにあるにもかかわらず、狙って本の上を通っていく二匹なのである(*_ _)
by kei

↓愛のぽちっとよろしくでーすぅ
banner_02.gif

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(*´ェ`*)zzzzz。

多夢&大河のねんね


すやすや、仲良くよく寝ています。
すごい顔だけど、顔並べててかわいいなぁ~(;´艸`)σ
大河の肉球 丸見えですよ~

だんだん寝ている時間が長くなっているようね気がします。
年なのでしょうか?

多夢&大河、長生きしてね~

↓ランキングに参加しています(≡^∇^≡)
応援のポチっお願いします

banner_02.gif

| フェレットたち | 00:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

