やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京ドームに立佞武多がやってきた

東京ドームに立佞武多(たちねぶた)がやってきたので

さっそくお出かけしてきました。

1月9日~12日まで

東京ドームで『ふるさと祭り東京
日本の味 故郷の味 』
というイベントをやっておりまして


北海道から沖縄まで全国の特産品や名物料理が盛りだくさん。

北海海鮮丼、東北のきりたんぽや漬け物リンゴジュース。

北陸の越前ガニ、広島の牡蠣焼き、

お好み焼きに博多ラーメンまで、紹介できないくらいたくさんの物産品。

ほっけ
↑あぶらがノッてて おいしそうな ほっけ!


お店2

なまはげ

↑乾物屋さんのなまはげ(山形)

なかはげショーもあったみたいですが、見れなかったのが残念。

せめて お面だけでも…

焼印

↑宮城県の工芸品 焼印 

銅で出来ていて、これを熱して菓子や木、皮などに印を付ける判子。

すべて手作りで、これで印すると何ともいい味でした。


民芸品もいろいろありました。

ものすごい人で写真を撮る暇もなく、一生懸命見て、いっぱい食べてきました。

お店


ふるさとの祭りのイベントですから、全国のお祭りがいろいろ

ステージで繰り広げていたわけです。

祭り


沖縄の『エイサ』や『よさこい』など、吉幾三さんやみのもんたさんも

来ていたようで、かなりの人ごみでした。

そして、私が一番見たかったのが

以前も紹介した事がありますが、毎年夏に開催される

青森県五所川原市の「五所川原立佞武多(たちねぷた)」は、東北屈指のお祭りです。

ねぷた



ねぷた2


青森市のねぶたや弘前市のねぷたも有名ですばらしいですが、

数年前に復活した立佞武多は威勢の良い掛け声、お囃子、躍動ある手踊りで

見ているだけで血が騒ぎまず。

特に私はホラ貝の音、太鼓の響きに感動しました。

太鼓&ホラ貝



なんといっても20メートル以上(7階建てビルぐらい)の高さの

巨大なねぷたの迫力は圧倒です。


今回ドームにきた、立佞武多「不撓(ふとう)不屈(ふくつ)」は昨年の作品のようで

10tトラック20台にて搬送し、東京ドーム内にて再製作したものだそうです。


なんとドーム内で、ねぷたが動きます!!!


短く編集しすぎたかな?
ちょっとですが動画を撮ってきたので、ねぷたの大きさを感じてください。↓



どうでしょっ 人の大きさを比べたらびっくりの高さでしょっ

このねぷたが街なかを練り歩くんですから、相当な迫力!!

私もいつか、本番を見てみたい……。







フェレット出てこなくてすみません。
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| お祭り | 16:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミの青森の旅-1

土日の一泊二日で出かけた

青森の旅を少しずつ紹介します。

コレは ミミの場合ですが、ケイが帰ってきたら

ケイ版も紹介できると思います。




4日(土)早朝6時6分の臨時

東北新幹線 はやて にて 出発

友人と二人で…


午前十時には、 青森駅に到着!!


青森駅ホーム



台風の影響で、到着時は雨も降っていて

どんよりとした空でした。

さびしー 雰囲気しますけど……。

青森ベイブリッジ




その名も…… 青森ベイブリッジ


すごい ネーミングです。


駅からのながめですが、この方向に陸奥湾があります。

遠くに港についている客船が見えます。ねぶたを見にきたのかな??






早くもお土産売り場をうろつき


待ちに待った 昼食 !

駅のそばにある、『アウガ』というビルの地下に魚市場があるのですが

その中のお店で とることにしました。


あうがの地下の店


大間のまぐろが食べられるらしいので、ここに決定!

まぐろ


ちょっと 食べてから 写真撮ったのでまぐろが少ないです。

これで、1500円でした。

私は、お手頃価格だと思って食べていましたが

父曰く、 値段が高いし…一本釣りなのかどうか怪しいという事でした。


どれも おいしかったよ~


もちろん ビールも飲んでますっ   



三食丼


私は、三食丼 これは、いくらとウニとほたてでした。

友人は 刺身定食。 ごろっと大きいほたてが

入っていて、サーモンがえらくうまかったみたい。


食後は、また お土産やをぶらつく  ……

 
では、次回へ続く… 



青森を旅した気分を味わえるかも…↓よろしく
banner_02.gif


| お祭り | 01:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

blue moris

ただいま~

青森から帰ってきました。


青森で存分に訛りまくってきました。

     すっきり!!



さすがに最北の地は、夏は暑いといっても、

関東の暑さとはとうてい比べられません。


でも、ねぶた祭りは 熱かったです。

 実は、今回夫婦別行動でして…

私は、8月4日5日の1泊2日の青森の旅

しかし、旦那のケイは 8月3日から10日までの旅となっていますので、

デジタルカメラがなく、ブログの写真はそうするの??

4コマはどうするの???

と今更 困っています。 


マンガを心待ちにしている方

ごめんなさい

ちょっとの間お持ちくださいませ。

 
さてさて 、青森の地図で~す。


青森県地図



 ●赤が私の移動
 
 上野から青森市、五所川原市(ゴショガワラ)


 ●緑がケイの移動(今日もどこかへ移動している。)

 上野-盛岡市-仙台市-弘前市経由-青森市-五所川原市-津軽半島のはじっこ

 -青森市-むつ市

ケイは

  みちのく一人旅


ちょっとの間、一人けっぱるしてぇ~(がんばるから~)
banner_02.gif





| お祭り | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北旅メッセ2007 in 上野

17日
上野駅で父を見送った後、上野駅でぶらぶら



昨年も紹介しましたが

 JR主催の

『東北旅メッセ2007』という

東北の夏祭りや観光名所を紹介するイベント

を覗いてきました。

昨年より、さらに観客が増えイベント日も長くなっていました。

水曜日?あたりまで なにかしらやっているみたいです。


盛岡さんさ踊り1


岩手県 盛岡市 さんさ踊り
8月1日~4日の4日間の開催

この4日間で参加する踊り手は3万人以上
太鼓は1万人以上という スケールのお祭りです。

ミスさんさ 三名が

なかなかの美人さんで、さんさ踊りの

しなやかな振る舞いに、見とれました。

宮城鬼面太鼓


宮城県 鳴子温泉郷より 奥の 鬼首(オニコウベ)という

ところの 『鬼面太鼓』の演奏

これは歴史はまだ数年のようですが、すばらしい演奏で

鬼面で頭を振る様は、迫力なんです。

太鼓の音が骨まで響く感じで感動します。

ぜひ 鳴子温泉とセットで味わいたいと思いました。
(去年も思ったけど実現しない。。。)


演奏もさることながら、面をはずした男性のお顔もすてきな方々でした。



さてさて 私のふるさと青森県 

 青森ねぶた

8月1日~7日  

今年は青森ねぶたに参加しようと思っています。


浴衣姿、花笠で 飛び回っている人たちを

跳人(はねと)といいます。

青森ねぶたは、参加型のお祭りなので

浴衣などの衣装を借りれば誰でも参加できます。

青森ねぶた1


仲間とはねるとサイコーです。

青森ねぶた2



あ~ ぜひぜひ 東北へ夏の旅してみてください。

(JRのまわし者ではありませんので…)

  絶対すてきな旅になりますよ~


で………

また、僕たちの事忘れてない???


のべ~大河


あ~ ごめん ごめん

    忘れてないよ~

     あそぼ あそぼ


↓ポチッと 応援お願いします。


banner_02.gif

| お祭り | 01:27 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

世田谷桜新町ねぶた祭り

桜新町ねぶた060909

9月9日世田谷区桜新町のサザエさん通りでねぶた祭り

私の祭り参加は今年最後となりました。
サザエさん通りのねぶたは年々参加者も増え、ハネトのハネっぷりも板についてきた感じです。
特に今年は、コースも時間も増え、ねぶたも大きくなって!!ますますの
盛り上がりで終了しました。
ハネトやると、ストレス発散!!ダイエット!!効果絶大だよv^▽^v

来週の15日も品川でねぷたがあるそうです。
機会がある方は、ぜひぜひ見に行ってみて~~

| お祭り | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草サンバまつり

20060827095421
土曜日は浅草サンバまつりだったのですが…。パワー充電中なため見にいけませんでした。(仕事いそがしくて…ぐったり)
行きたかったのですがーホントに残念でなりません。そんな私へサンバの風景の写真を送ってくれました! 出待ちの風景だそうです。なんだかすごい衣装で真っ赤な羽が…フワフワ。
よけいに見にいけなかった事が残念(T_T)

でも思ったより露出度低いねっ(^-^)
昭和三十年頃からやってるらしいよ~。

| お祭り | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せたがや区民祭り

3

正しくは、『せたがや区民ふるさと祭り』が8月5日6日行われました。
場所は、馬事公苑の中です!!

農大のチアリーグのダンスから、学生服の応援団のステージ(だいこんを使ったエッサッサなどなど…)や青森ねぶたの運行!沖縄の民謡などふるさとのお祭りだらけでした。

この写真は世田谷区用賀のお神輿です。

2

こちらも世田谷の山車。
こんなのもあったんだぁ~とびっくりさせられました。

| お祭り | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月22・23日

7月22日 船橋三山商店街のねぶた祭り
7月23日 船橋本町の市民祭り

22日ではまだまだ未熟ですが、ねぶたのお囃子の参加^▽^うれしいー

23日は裏方として、ねぶた組み立て、撤去などのお手伝いしました。

組み立てねぶた船橋義経



nebuta


明かりが入ると、迫力です。

残念ですが、この義経はこのお祭りの後、処分されました。
ねぶたとしては、もう寿命だそうです。悲しかった(T_T)
☆mimi☆

| お祭り | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T-シャツ

T

買っちゃた~。
正直着るのためらう*_*

| お祭り | 02:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京駅にて

今日は東京駅へ出没!!
青森の熱い熱い夏まつりのミニチュア展示や、ねぶたのお囃子演奏。津軽三味線演奏。
白神山地の動物紹介や木の枝、葉などの展示などしていました。
なかなか見応えありました。
JRさん頑張ってるなって感じです。



青森ねぶた

青森ねぶたミニチュア はねと(跳人)

日本を代表する火まつり。
中国や日本の歴史物語や歌舞伎などを題材に、木や針金で人や馬、虎、竜などの獣を形を作り、その上に紙を貼りロウ引きした人形型の灯篭。
そしてみなさんご存知のように『跳人=ハネト』といわれる人達が『ラッセラー♪ラッセラー』と太鼓お囃子にあわせて練り歩くお祭りです。
※注:猫ひろしのラッセラーとは違います

弘前ねぷた

弘前ねぷた ミニチュア

城下町弘前のねぷた。
巨大な扇形の灯篭の表側には三国志や戦国の武将、歌舞伎まどの武者絵、そして後ろ側は送り絵と言われる妖艶な美女の姿が描かれています。


立ちねぶた;三社大祭

五所川原立ねぶた ミニチュア


高さ20メートル(ビル7Fほど)を越す巨大ねぷたなど大小が市内を出陣。
掛け声は『ヤッテマレ♪ヤッテマレ』
これはたぶん訳すと『やっちまえ~やっちまえ~』喧嘩をはやし立てる掛け声だと…。喧嘩ねぷたとも言われています。

右 八戸三社大祭 ミニチュア

約280年もの歴史がある伝統の山車まつり。三社の絢爛豪華な山車が太鼓、笛の音色とともに長い行列で町を練り歩くおまつりです。
東北有数のきらびやかなおまつりです。

| お祭り | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

