やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠るように

昨日の夕方 大往生の8才1ヶ月と9日

多夢は安らかに天に召されました。

穏やかな眠るような表情で

富優(ふゆ)大河(たいが)ジェロのもとへ


みなさまからのたくさんのお言葉ありがとうございました。

これから火葬へいって参ります。


ほんとうにありがとう 多夢




ケイ&ミミ

| フェレットたち | 10:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8才になってからの多夢

わぁ~ 総選挙終わりましたね~

…………。不安じゃ 日本。

早く子作りしないと、税金いっぱい取られるかも!!



こんばんは ミミです。

多夢ちゃんは、8才を迎えて1ヶ月ほどたちましたが

副腎疾患、前立腺疾患から尿のつまり、腹水など

問題をいっぱいかかえながらも頑張っています。


多夢0726

 ↑ 7月26日

私のガッチリ太ももの上でぐっすり寝ている多夢

このころは腹水でお腹がパンパンでした。

体重が1.54kg たぶんほとんど水の重さだと思います。

多夢0807

 ↑ 8月7日

1回目 8月1日に腹水抜きました。

体重 1.42kg

多夢0824

 ↑ 8月24日


体重 1.44kg  

体重はあまり変わりませんが、水の重さが増えているだけなので

実際にはどんどん痩せてきています。

2回目 8月9日 腹水抜く

3回目 8月22日 腹水抜く

副腎の他、たくさんの臓器がさらに肥大してきたように思います。

腹水を抜く事で、栄養分も取られ体力をかなり消耗するようで

ガリガリになってきました。

脱毛の速度も速くなってきて、しっぽから腰まで進んでいます。

多夢0825とうもろこし

↑ 8月25日

少し体力が戻ってきて、食欲も徐々に出てきました。

私が食べてるとうもろこしを食べたがるしぐさをしたので、

5つぶほど摩ったものを、水でといて食べさせてみました。

とっても喜んでたべてました。


初めてのとうもろこしです。

(因に青森のとうもろこしで嶽きみだてきみと読みます。)


多夢0828


鼻色が少しよくなってきたものの、足腰の筋力かなり落ちてしまって

うまく歩けなくなりました。


一日をほとんど寝て過ごします。


日に日に命の灯火が小さくなっているようで、多夢がいなくなったら

どうしようと考えてしまうような毎日です。


朝目覚めると、仕事から帰ってくると

『おはよう』 『ただいま』  じゃなくて

『多夢 生きてる?』っていう挨拶になってきました。



腹水を抜いた後は数日、吐き気や食欲がなくなったり

歩けなくなったります。

そんな姿を見るのも辛いですが、内臓を圧迫して食事もとれなくなってしまうの

問題なので、腹水を抜く事を今後どうするか迷うところです。






残りの時間を大切に

毎日毎日後悔しないように

多夢が幸せに過ごせるように…






久々の多夢登場でした。

随分涼しくなってきました、みなさんも体調管理に気をつけて

お過ごし下さいね。


多夢の鼻をつんつんしてね。
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 01:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきすきすいか♪

私の夏期休暇も今日で終わり。

あ~ っと言う間に終わってしまった。

月曜からお仕事、かったるいなぁ~

やりたい事できなかったのでストレスいっぱいの私。

こんばんは ミミです。

お休み中は、嫁の仕事と妻としての夫孝行して終わりました。

よく頑張った私を自分でほめてあげたいです。



さて お盆期間は暑かったですね

夏バテしてませんか? 皆さんお体気をつけてくださいね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


近頃めっきり動かなくなった 8才 多夢じいさん


そんな多夢も大好きな『スイカ』があるときは、よく動くんです。

多夢すいか袋いじり


食い意地を動力にしている動画です。


多夢すいか催促
[ぐるぐる][食べたい][すいか][フェレット][多夢][催促]
多夢すいか催促
by mimikei


動画の最後の方に多夢が 頭を 『くいっ くいっ』

と動かす動作は、早くすいか食べたくて

 『まだ? まだ? まだなの? 早く~~~~』

っという催促の合図です。

さすがにスイカは大きいので、このままでは食べられないので、

催促しながら すいかのまわりをグルグル回って

かわいい多夢です。



どんな理由にせよ、歩いてる姿をみるだけで

まだまだ多夢もいけるかな~って安心します。




週末は青森ですよ!
応援クリックしてね

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁の仕事へ突入してます。

8月11日までお仕事してました。

12日からはお休みで、ゆっくりまったり多夢と過ごせれば…

なんて そんな世の中甘くない!!

お盆ということで、そのまま嫁の仕事に突入!!

お休み前は忙しいので、疲れきっていますが…

嫁としてばっちりこなしてみせますから(p`・ω・´q)

と嫁のお仕事奮闘中の私。

こんばんはミミです。



さてクタクタな私を癒してくれる、多夢じいさん

汗だくの中、たまにさぼってのぞいてみると

涼しい部屋で、多夢だけは気持ち良さそうにくつろぎ中。

ちょっとうらやましいよ~


多夢NEWベットで


それに めっちゃ かわいい♪

だた顔みるだけで、元気がわきますぞ!!

このベット気に入ったみたいだし うれしいよ~




~~~ お  ま  け ~~~

ケイの出張のお土産お茶漬け

今回は富山県の『ほたるいか 白エビ』のお茶漬け!


ほたるいか


価格もそこそこ高いだけあって、うましっ


嫁の仕事は大変ですぅ
今日は私に応援クリックして€=(´Д`)

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 01:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8才の誕生会

多夢のお誕生日会の様子を報告します…

と言っときながら随分開いてしまった(o´_`o)ハァ・・・

こんばんは ミミです。





この「8」 のキャンドルを立てるのが念願でした。



多夢8才キャンドルふー




今年は、私たちの甘いもの取り過ぎに配慮して

ケーキは小さめにさせていただきました。




多夢8才オードブル




多夢 おめでとう ほんとうれしい♪

今年は、地鶏とキャベツ

バイトとデザートはメロンです。

(飼い主の判断で食べさています。みなさんは真似しないで下さいね。
因に、この日はバイトとすこ~しお肉だけしか召し上がりませんでした。涙)








昨年のプレゼント↓ 「切り株ハウス」は

きりかぶはうす

7才のときはこんなでした。↓
7才の誕生会の様子
6才のときはこんなでした。↓
6才の誕生会の様子

多夢の体の大きさに合わず、中に数回しか入りませんでした。

どうも狭すぎるみたいで……大失敗。



最近は踏み台にすらしてくれませんでした。






そこで

今年のプレゼントは↓これ!



多夢8才プレゼントと写真撮影



「2WAYベット」

そのままでドーム型ベット、つぶすと↑こんな風になります。





ケイが多夢を記念撮影しているところを私が記念撮影!!


今回は気に入ってくれたみたいで、くつろいでます。



多夢8才プレゼント


男二人でリラックスしてます。 なんかいいね♪


多夢8才ベッドでねんね


そのうち 多夢は夢の中…



気に入ってもらってよかったです。



多夢8才二人寝てた








気がついたら、男二人で夢の中……




っていうか、こんな大事な多夢の8才誕生会なのに




またしてもパジャマ姿のケイ 。+゚(゚´Д`゚)゚+。



こんな感じで先に二人は寝てしまったので、私は多夢の8年間を

一人追想して誕生会は終わるのでした。










その後の多夢じいさん

腹水を150ccも抜いて、体調を崩していた多夢でした。

うれしい8才の誕生日を迎えてばかりなのに、

既にあまり良い状態でないので

8才 わぁ~い!

なんて浮かれている場合ではないのでした。


先日かかりつけの獣医さんに、

「いつ寿命が尽きてもおかしくない状態です。」

と、告知させてしまった(涙)


今までは、それはそれは

遠回しに やばい という雰囲気だけでした。


口には出しませんでしたが、もちろん私たちも

来年の9才の誕生日は迎えられないだろうと思っています。が、

ハッキリ告知させると辛くて胸が苦しくなります。




8才の多夢じいさん
1日でもいいいから長生きしてね 

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 01:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝♪8才!

まだ病状については、詳しく言ってませんが

多夢は腹水がたまっているので、これから毎週病院で抜く事になりました。

もちろん1日2回のお薬も飲んでいます。

年寄りになると人もフェレも通院は必須なのですね

よく病院待合室(人)で、年寄りたちが

「わたしは、◯種類も薬のんでるんだよ~」 とか

「何年も病院通ってるとか」 などなど病気自慢をしていますよね。


やはりフェレもこの年になると病院通い&お薬は必須なのかもしれませんね。



そんなガタがきている多夢も

おかげさまで、無事8才を迎える事ができました。



昨夜の多夢ちゃん


ごはんを食べた後


多夢8才しっぽ


8才の多夢

頭とはげはげしっぽが出ています

ふふ(ノ∀`)+○゚*。・

多夢8才2


横からみると…


多夢8才3


よく寝ています。




多夢8才のお誕生日会の様子は

後日アップしますね~



祝☆8才の多夢じいさん
くりっく応援よろしく♪ 

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| フェレットたち | 10:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何処行った?

週末の会社の事務所の引っ越しで

今とっても大忙しなのです、通常業務もいっぱいいっぱいなのに

それに加えて引っ越しなんて、めんどうでしょうがないです。



だって多夢の誕生日と引っ越しがぶつかってしまったのよね~


明日は多夢の8才のお誕生日なんだから!!




そういえば、浅草ROXのでっかいウルトラマンってどこ行ったの?

ウルトラマンどこいった

いつだか忘れたけどずっと前に撮影。

いい年こいて、ウルトラマンとよく記念撮影したもんだ!

でもいつの間になくなったのかしら??

お台場のガンダムには負けるけど、けっこう

大きかったような記憶。




~~~~懐かし多夢ちゃん~~~~


居眠り/ごろ寝/うたたね/気床寝(きどこね) 大好きのケイ



この日も寝ているケイのおしりについてる

「毛100%」シールを興味深く見る 多夢 (´∀`;)

5才6ヶ月。

寝ているケイの顔の上でも登ったり、顔や足を「ガリガリ」したり…

痛がるケイが面白かったなぁ~




ごめんよケイ

またこのはずかしいネタ使っちゃた!(´v`)ニィ



keiかぐ多夢



あとすこしで8才の多夢じいさん
くりっく応援よろしく♪ 
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| フェレットたち | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出写真☆多夢5才

7月22日は46年ぶりの今世紀最長の皆既日食ということで

朝からTVでもたくさん中継やってましたね。

東京では、あいにくの雨で日食は見られず残念でしたが

せめてネットで見ることにしました。


皆既日食中継の動画でも十分にコロナ、ダイヤモンドリングも

神秘的で美しいかったですね、でも私は

360度夕焼けのようにオレンジ色になる太平洋の風景に驚きました。 

月の影に入っているから360度夕焼けになるんですね。

知りませんでした。それに日食雲という雲が出てくるなんて!

(人とズレているところで、感動してるような…)


実際に見ている人たちの感動はひときわだったのでしょうね。

今では天体ショーみたいにツアーが組まれたりしていますが、

知識のなかったその昔はそれは、それはオドロイタでしょうね。

これは絶対、神の怒りと思ったでしょうね。だって私も少しだけ恐怖を感じましたから



今日、皆既日食を体験した人の中からまた宇宙飛行士を目指す子供たちがいるだろうなっ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多夢の8才のお誕生日まで あと残すところ3日

今日は、5才の多夢ちゃん


気をつけ!

多夢5才3

         ピシッ






でも 思わず舌が…

多夢5才2




待て!


多夢5さい1



なぜか ななめ立ち( ´_ゝ`)プッ



フェレットバイトをおねだりしている多夢5才でした。

もうこの頃は白内障でしたが、まあまあ普通に見えていたようです。

今と比べると、とっても幼くみえるけど 5才っていい中年だよね



あと3日8才の多夢じいさん
くりっく応援よろしく♪ 
ranking_logo.jpg

| フェレットたち | 02:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよですなぁ

あと数日で、多夢じいさんの8才の誕生日だね~

今日も膝の上でかわいい寝顔の多夢です(人´∀`)♡




三日連休はブログさぼってしまいましたが、ず~~~っと家にいました。

多夢とゆっくり過ごしながら、まったりと(←いつも)

過ごす予定にしていましたが、鼬の額ほどの

庭の伸び放題の木々たちを

高枝切りばさみでちょきちょきしてたら

手や腰が痛くてたまりません。

ほんの2時間ぐらいの労働なんですけどね。 情けない私…。





そう そういえば、↓多夢(たくさんゆめ)買いました

サマージャンボ!  

2009サマージャンボ

とにかく買わないと当たらないので……







懐かし、面白多夢ちゃん



2007.3月  多夢 5才8ヶ月


つっぱりたむ

この頃はよくもぐってましたね(笑)


いじわるして、縦にしたチューブからずり落ちないように 踏ん張っている多夢です



図



今の多夢じいさんには、チューブなんて子供のおもちゃでしょうね。










先日、やっとやっと病理検査の結果が出たけど、正直良くないのですが

詳しい事は後ほどにしたいと思ってます。






明日8才の多夢じいさん
くりっく応援よろしく♪ 
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| フェレットたち | 01:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイのYシャツ利用

ちょっと用事で東京駅へ


気になったので、写メしてきました。


新幹線サイン

気がついたら、東北新幹線と東海道新幹線のサインマークが違う物になっていました。
(今までは確か同じだったのに…)

東海道新幹線は、最新型の新幹線のシルエットのマークになってるのに…

東北新幹線は、旧型の丸顔のマークなんですが。

ずるい。と思うのは

やっぱり東北出身だからなのでしょうね、だって

旧型だとなんかスピード遅いイメージなんですもん。

しかも このタイプの新幹線ってもう走ってないよね







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうそう

先日のケイのYシャツのスリング

こんなみすぼらしい感じなのですが、一応写真に収めました。



袖を結んで、前衣の裾を結んでただ首からかけるだけ…


Yシャツ

首周りがきつくなってボタンが止められないケイのYシャツ

もっと有効なリサイクルできないだろうか……。




もうすこしで8才の多夢 応援お願いします。
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

| フェレットたち | 01:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

