やんちゃなフェレット

じじフェレットの生活をフォトや4コママンガで紹介^▽^ その他、夫婦二人が興味を持ったものを紹介しています♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろね


こんにちは

いい加減そろそろブログに帰ってこようと思っています。

この度はみなさまには感謝感謝でいっぱいなのに

なんのお礼もできないままで、雲隠れしてしまって

ご心配おかけしております。

この2ヶ月間は

心の隙間を埋めるべく、ものすごいハードなスケジュールにして

さびしくないように、忙しい毎日にしてます。

では また 改めて

mimi

| ☆miming☆ | 10:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第39話「しつけ」

4コマ第39話「しつけ」
第39話「しつけ」

こんばんは。ケイです。

今回のエピソードは、甘噛みのしつけの話です。

タムも例にもれず、初めはかなりきつく指をかんでました。

そのたび、「デコピン!」でしつけていたものです(ケイの場合)。

でも、ミミの場合

「デコピンはかわいそうだから・・・」

と、強く噛まれたときには、

「シューッ!!」と鬼のような形相

でしつけていました・・・。

このしつけ方法は、甘噛み以外にも使っていたことはいうまでもありません(笑)。

みなさんのフェレのしつけはどうでしたか?


多夢の鼻をつんつんしてね。
ranking_logo.jpg

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 01:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第38話「夜鳴き」

4コマ第38話「夜鳴き」
メモリアル第二話
こんばんは。 ケイです。

このエピソードは、タムをお迎えしてから2~3日後の話です。

タムのケージは寝室とは別に置いてありました。

いつものようにケージの部屋の電気を消して、寝室に入って寝ようとすると、

「ビィー!、ビィー!」

とタムが鳴き (泣き?) 出したのです。

フェレットは鳴かないものと聞いていましたのでちょっとびっくり・・・。

その鳴き声からは、さびしくて甘えていることがはっきりとわかりました。

「一匹ではさびしいんだろうな・・。」

共働きである私たちは、ずーっとタムと一緒にいてあげることができません。

このとき、もう一匹♀のフェレットをお迎えしようと思いました。

(フユチャンをお迎えするのは、それから3ヶ月後です。)

みなさんのフェレは、お迎えしたときいかがでしたか?


多夢の鼻をつんつんしてね。
ranking_logo.jpg

| フェレマンガ(´・ェ・`) | 17:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4コマ第37話「出会い」

4コマ第37話「出会い」
memoriakpart1

お久しぶりです。ケイです。

タムが天に召されて10日が過ぎました。

悲しみに暮れるミミにとっては、みなさまからの暖かいお言葉が何よりの救いです。

本当にありがとうございます。

今回はミミの代わりに、私がアップします。

タムは、以前からフェレが欲しかったミミにとって待望の仔でした。

今回はそのときのエピソードを4コマに描きました。

今から8年前、某ペットショップにフェレを見に行った時、10匹ぐらいのベビーが
出迎えてくれました。

どのベビーもとてもかわいく、ミミはどの仔を選んでいいかわからなくなってしまい、
私が選ぶことになりました。

ベビーは元気がいっぱい。

そんな中で、一匹だけよろよろと歩く、やけに弱々しいフェレがいました。

わたしはその弱々しい仔を選びました。

それがタムでした。

下の写真は、タムをお迎えしてから二日目のものです。

多夢ベビー


タムへの感謝をこめて、今作品「出会い」をはじめ、、エピソードを全10話描いていきます。
まだまだ、やんちゃなフェレットをよろしくお願いします。


多夢の鼻をつんつんしてね。
ranking_logo.jpg




| フェレマンガ(´・ェ・`) | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠るように

昨日の夕方 大往生の8才1ヶ月と9日

多夢は安らかに天に召されました。

穏やかな眠るような表情で

富優(ふゆ)大河(たいが)ジェロのもとへ


みなさまからのたくさんのお言葉ありがとうございました。

これから火葬へいって参ります。


ほんとうにありがとう 多夢




ケイ&ミミ

| フェレットたち | 10:27 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8才になってからの多夢

わぁ~ 総選挙終わりましたね~

…………。不安じゃ 日本。

早く子作りしないと、税金いっぱい取られるかも!!



こんばんは ミミです。

多夢ちゃんは、8才を迎えて1ヶ月ほどたちましたが

副腎疾患、前立腺疾患から尿のつまり、腹水など

問題をいっぱいかかえながらも頑張っています。


多夢0726

 ↑ 7月26日

私のガッチリ太ももの上でぐっすり寝ている多夢

このころは腹水でお腹がパンパンでした。

体重が1.54kg たぶんほとんど水の重さだと思います。

多夢0807

 ↑ 8月7日

1回目 8月1日に腹水抜きました。

体重 1.42kg

多夢0824

 ↑ 8月24日


体重 1.44kg  

体重はあまり変わりませんが、水の重さが増えているだけなので

実際にはどんどん痩せてきています。

2回目 8月9日 腹水抜く

3回目 8月22日 腹水抜く

副腎の他、たくさんの臓器がさらに肥大してきたように思います。

腹水を抜く事で、栄養分も取られ体力をかなり消耗するようで

ガリガリになってきました。

脱毛の速度も速くなってきて、しっぽから腰まで進んでいます。

多夢0825とうもろこし

↑ 8月25日

少し体力が戻ってきて、食欲も徐々に出てきました。

私が食べてるとうもろこしを食べたがるしぐさをしたので、

5つぶほど摩ったものを、水でといて食べさせてみました。

とっても喜んでたべてました。


初めてのとうもろこしです。

(因に青森のとうもろこしで嶽きみだてきみと読みます。)


多夢0828


鼻色が少しよくなってきたものの、足腰の筋力かなり落ちてしまって

うまく歩けなくなりました。


一日をほとんど寝て過ごします。


日に日に命の灯火が小さくなっているようで、多夢がいなくなったら

どうしようと考えてしまうような毎日です。


朝目覚めると、仕事から帰ってくると

『おはよう』 『ただいま』  じゃなくて

『多夢 生きてる?』っていう挨拶になってきました。



腹水を抜いた後は数日、吐き気や食欲がなくなったり

歩けなくなったります。

そんな姿を見るのも辛いですが、内臓を圧迫して食事もとれなくなってしまうの

問題なので、腹水を抜く事を今後どうするか迷うところです。






残りの時間を大切に

毎日毎日後悔しないように

多夢が幸せに過ごせるように…






久々の多夢登場でした。

随分涼しくなってきました、みなさんも体調管理に気をつけて

お過ごし下さいね。


多夢の鼻をつんつんしてね。
ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 01:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼアート2009

今月は更新が少ないね

残り3日間は毎日更新するぞ。と小さくつぶやく…

こんにちはミミです。




今日も青森のレポ2  

田舎館村の「田んぼアート2009」


↓田舎館村(いなかだてむら)ってこの辺です。

さぁ 地図でチェック!!

map_aomori田舎館村



岩木山

女性の横顔にも見えると言われる

 「岩木山」  この辺はりんごの木もたくさんありますが

青森の中でもおいしいお米が取れる土地として有名です。
(つがるロマンぜひ召し上がってください。うまいです。)


↓ さっそく 田んぼアートの紹介

小学生の作品 「岩木山」


「田小」ってなんて読むんでしょうか?
「たしょう」?
やっぱり 田舎館村だから 「いなしょう」?
「いなかしょう」?

変なところが気になる私。

小学生2009田んぼアート

小さいけど よくできています!



そして、メインの田んぼアート 

2009年大河ドラマ 「天地人」でおなじみの

上杉の智将 直江兼続(なおえかねつぐ)

直江兼続1

そして、もうひとつが

「ナポレオン」

ナポレオン1

小さくて見ずらいので、アップで

ナポレオン2

どうでしょ 見事でしょっ

稲穂がなびいて、馬がほんとうに草原をかけているように見えて

躍動感ある作品で感動しました。


稲の種類(色)も昨年の4色より5色使いだそうです。



なびく稲穂を動画でどうぞ


2009田んぼアート
[田んぼアート]
2009田んぼアート
by mimikei

はりきってアップしてみたものの、解像度落ちてしまって

稲穂の動きがぜんぜんわからなかったね。

ごめんさない。



帰り際に気になった 紫黒米のアイス

怪しいアイス

紫黒米の稲↓

紫黒米稲

まずそうだったけど、ネタと思い食べてみました。

紫黒米アイス


まぁ 予想通りの味 (チリンチリンアイスの味)

要はまずい。


このアイスは150円

田んぼアートの鑑賞は 0円です。


田舎館村にお越しの際は、村おこしにご協力くださいませ。
(なんか買って!なんか食ってってね)



    お ま け


田舎館村のほかにも田んぼアートをやっているところが

あるようです。


1.jpg
愛知県

2.jpg
愛知県

3.jpg
岡山県

4.jpg
岡山県




ということで、日曜(23日)は田舎館村。

午後は弘前へ移動しました。

弘前市は、レポ3 にて(まだ続くよ)



多夢は出てこなかったけど、応援クリックしてね

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| 旅日記 | 15:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐山

青森レポ1

(※フェレットは出てきません。

心霊とかスピリチュアルとか嫌いな人は飛ばしてください。

それと長いです。)


私の祖母の一回忌という事で金曜日に仕事を早退して青森入りしました。

日曜には千葉に帰宅するというとても短い滞在で忙しい中でしたが

ふるさとを堪能してきましたよ。

ちょっと季節はずれの心霊スポットめぐりみたいですけど

日本三大霊場の一つに数えられる恐山(おそれざん)へ行ってきました。

(※青森県の恐山/滋賀県の比叡山/和歌山県の高野山)


恐山は青森の下北半島の中央部にあります。


青森県むつ市観光案内HP


map_aomori恐山


死者の御霊を呼び、口寄せ(口うつし)を行なうイタコがいる霊場として有名です。

すごい昔だと、日本テレビの『あなたの知らない世界』

に出た事も…(この番組知ってる?)

その他

温泉であったり、金が眠っている山だとかと言われています。

(国定公園につき金は掘れないけどね)


この山は貞観4年(862年)慈覚大師円仁によって一宇を建てて地蔵尊を建立したのが

始まりとされているそうです。

恐山入り口

入山料 500円

一回りじっくり見る人だと1時間ぐらいはかかるかもしれませんね

普通で40分~50分ぐらいかな?

風車と地蔵


観光地化されたのか建物や案内板などもきれいになってしまって 今では

おドロドロしさがなくなってしまったけど、

7月と10月にある恐山大祭の時期のイタコ小屋に並ぶ行列は

ある意味怖いです。


恐山



お地蔵さん


硫黄

硫黄の鼻を突く匂いと、石の間からの水蒸気が 何とも言えない雰囲気です。


石積

石積をしたり草を結んだりして供養します。

風車を立てたり、お地蔵さんへ前掛け(エプロン)を作ったりする人もいます。

重罪地獄


血の池地獄

昔はほんとに赤かったらしいです。

古いパンフレットの写真を見ると赤くてすっごい怖い

今は澄んだ池だんだけどね

お賽銭通

父からの教わった、通なお賽銭の仕方。

子供の頃から、なぜか人数分の一円玉を血の池に浮かべる。


血の池の正体2

血の池の正体は

赤い岩などが溶け出したからだそうです。

血の池の正体


極楽浜

宇曽利湖は強い酸性で生き物は住めないと言われているのですが

ウグイ(魚)などのがわずかに生息しているそうです。

極楽浜の砂も白く、光が差すと青や緑に見えて美しく神秘的な湖です。


宇曽利湖



最後に観光客に覗かれる恐怖もあるのですが、

温泉に入ってきました。

中も写真も撮ろうと思ったら、妹があまりにやめろ!というので

私もちょっとビビって撮影断念しました。↓これは女湯()

女湯

お湯はサイコーによくって、お肌つるつるになります。


温泉に入って 下山しますが。

その途中に 三途の川があり

霊界と俗界の境といわれ、朱塗りの太鼓橋が架かっています。

すっかり忘れて通過してしまった!ここは記念撮影に

いいと思いますよ!






今では恐山街道はきれいに舗装されていますが

私の幼少の頃は、道は狭く途中から砂利道になっていて

距離を示すお地蔵さまが街道の脇に立っているのが

怖くてビビっていたのを思い出します。


冷や水説明

途中に『冷や水』が湧いてあって、ここで必ずお水を飲みます。

冷や水

私が小さい頃は、ここも心霊スポットとされていました。

そろばん塾のカバンをもった親子の霊で出るかと…

死んだら恐山へ行くと言われているせいか

恐山街道脇にあるラブホテルは、柱にお守りが貼ってあるとか…

かなり恐山に近い街道沿いに住んでいた家族の方が出るから引っ越しするとか…

いろいろ話しがありました。

信じるか信じないかはあなた次第!!!!!





きれいになったとはいえ、今でもやっぱり独特な雰囲気でるよね

ここに来ると不思議と心がシャキッと引き締まります。


そうぞ興味がある方は、青森へお出かけ下さいね



レポ2に続きます。



多夢は出てこなかったけど、応援クリックしてね

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ








| 旅日記 | 18:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

おばーちゃんの一回忌で

土日青森に行っておりましたが、

ただいま 帰ってまいりました。

今回は多夢が不調なため、私ひとりでの青森入り

短い時間でしたが、少し観光もしてきたので

明日にでも写真載せますねっ

では

| ☆miming☆ | 00:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきすきすいか♪

私の夏期休暇も今日で終わり。

あ~ っと言う間に終わってしまった。

月曜からお仕事、かったるいなぁ~

やりたい事できなかったのでストレスいっぱいの私。

こんばんは ミミです。

お休み中は、嫁の仕事と妻としての夫孝行して終わりました。

よく頑張った私を自分でほめてあげたいです。



さて お盆期間は暑かったですね

夏バテしてませんか? 皆さんお体気をつけてくださいね



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


近頃めっきり動かなくなった 8才 多夢じいさん


そんな多夢も大好きな『スイカ』があるときは、よく動くんです。

多夢すいか袋いじり


食い意地を動力にしている動画です。


多夢すいか催促
[ぐるぐる][食べたい][すいか][フェレット][多夢][催促]
多夢すいか催促
by mimikei


動画の最後の方に多夢が 頭を 『くいっ くいっ』

と動かす動作は、早くすいか食べたくて

 『まだ? まだ? まだなの? 早く~~~~』

っという催促の合図です。

さすがにスイカは大きいので、このままでは食べられないので、

催促しながら すいかのまわりをグルグル回って

かわいい多夢です。



どんな理由にせよ、歩いてる姿をみるだけで

まだまだ多夢もいけるかな~って安心します。




週末は青森ですよ!
応援クリックしてね

ranking_logo.jpg

ブログ村もランキング参加しました。
こちらもポチっとよろしくです。
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ



| フェレットたち | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

